Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第6回】あら、ゲームセンターの意外な機種から声優さんが……!?

こんにちは!
コラム「あら、こんなところに声優さんが……」をお送りしますライターのKANBIです。
みなさんは街中で「あれ、この声、聞いたことがある?」と思った経験はありますか? いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。
今回は、ある店の中から聞こえてくる「あら、こんなところに……!?」なお仕事に注目します!

スポンサーリンク

◇「ゲームセンター」に、声優さんが!
ゲームセンターは、「声優さん濃度」がとても高いスポットのひとつです。格闘ゲーム、リズムゲーム、カードゲームなどあらゆるジャンルのゲームで声優さんが活躍しており、特に原作付きのゲームやアニメ化もされている作品のゲームには、人気が集まっています。

しかしゲームセンターには、そんなゲーム以外にも声優さんのお仕事が聞けるスポットがあるのです。今回は、意外なゲームで聞ける声優さんのお仕事を紹介していきましょう。

◇ハイテンションな真礼ボイスに導かれて景品をゲット!?
ゲームセンターの古くからの定番ゲームといえば、UFOキャッチャーを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。その中でも、セガの最新機種『UFOキャッチャー9』では、内田真礼さん(『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子役など)がプレイのためのガイドボイスを担当しています。

「取れる瞬間が見たいっす!一緒に頑張るっす!」「ストップ!」「次、重要だよー!」「この瞬間がドキドキだね!」と、ハイテンションにゲームを盛り上げてくれます。こんなキュートな声に応援されたら思わずコインを連投してしまうかも?
内田さんのボイスは、SEGA公式のYouTubeチャンネルで期間限定視聴することができるので、ファンの方は要チェックです。

◇メダルゲームを盛り上げてくれるのはあの声優さん!
メダルゲームもゲームセンターの人気ジャンルのひとつ。メダルをベットして、ゲームに勝利すると大量のメダルが溢れ出してくるギャンブル感覚を楽しめるのが魅力です。

数種のゲームが楽しめる『カラコロッタ2 ワンダフルオーシャン』(コナミ)では、大空直美さん(『アイドルマスター シンデレラガールズ』緒方智絵里役など)がゲームを進行してくれるキャラクター・ミコを演じています。

巫女の姿をしたクマノミの女の子・ミコが、「まだ決まっていません!これからです!」「ゲットォ!」とプレイヤーに話しかけてくれ、ゲームの盛り上げに一役買ってくれます。どちらかというと、おしとやか系のキャラを演じることが多い大空さんの元気系の演技を堪能してみてはいかがでしょうか。

◇イケメン声のプリクラに行列が!
次に紹介するのは、プリントシール(プリクラ)機の『lovelizm』(メイクソフトウェア)。小野大輔さん(『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎役など)演じる “イズムさん”が録りおろしボイスで撮影をエスコートしてくれます。

『lovelizm』は「声プリプロジェクト」なる企画を始めていて、声優さんを全面的にプッシュしていています。2016年5月から小野大輔さんバージョンが稼働したところ、初日には90分待ちの行列が出来るなど大好評。

この人気を受け、2016年10月には梶裕貴さん演じる “リッチー”が新キャラとしてエスコートしてくれる『lovelizm“声プリ”バージョン2』をリリース。ボイス400種類を搭載する贅沢な仕様になっています。

さらに、1月10日には3月15日に新バージョン『プリステラ』の設置が発表されました。『プリステラ』では、梶裕貴さん演じる “リッチー”に加え、KENNさん演じる “あんどー”と森久保祥太郎さん演じる“ビーナ”が新たに加入。さらに声優未発表の“マオ”と“レオ”の存在も明らかに。乙女ゲームを意識したビジュアルになっており、今後もしかするとグッズ展開などもあるかもしれません。さらなる発展に期待しましょう。

◇競馬ゲームにも声優さんが!

大型筐体のゲームにも、意外なお仕事はあります。本格派競馬ゲーム『スターホース3』のアナウンスを担っているのは、『Angel Beats!』仲村ゆり役などで知られる櫻井浩美さん。
キャラクター性を前面に押しだすようなゲーム以外でも声優さんの技は光っています。

余談ですが、SEGA のYouTube公式チャンネルでは、『スターホース』シリーズ15周年記念で、櫻井さんによるお祝いのメッセージ動画が公開されています。この動画、後半から意外な方向に話が広がる櫻井さんのフリーダムさが楽しめるものになっているので、ぜひチェックしてみてください。

◇「声優さん探し」もひとつのゲーム?
格闘ゲームやクレーンゲームなど特定ジャンルの専門の店が話題になったり、お年寄りをターゲットにした店が出始めたりするなど、ゲームセンターも変わりつつありますが「声優さん濃度」の高さは相変わらず。定番のゲーム以外にも、こんなに声優さんのお仕事を見つけることができました。
久しくゲームセンターに行っていないという声優ファンの方も、店内で「声優さん探し」しながら遊んでみるのも楽しいかもしれませんよ!

関連サイト

スポンサーリンク