Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第9回】あら、オリジナルのパチンコ/パチスロから声優さんが……!?

みなさんは街中で「あれ、この声、聞いたことがある?」と思った経験はありますか? いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。今回は、あのお店にある「あら、こんなところに……!?」なお仕事を紹介します。

スポンサーリンク

◇オリジナルのパチンコ・スロットに、声優さんが!
パチンコ・スロット店には今、『CRエヴァンゲリオン』や『CR魔法少女まどかマギカ』など人気アニメとタイアップした機種がひしめき合っています。

今後も『パチンコおそ松さん』なども稼働予定というまさに群雄割拠状態ですが、タイアップモノの他にも、オリジナルの萌え風キャラクターを打ち出す機種も。それらは通称として「萌えパチ」「萌えスロ」と呼ばれており、プレイしてみないと気付かない、まさに「あら、こんなところに」なお仕事になっています。そこで今回は、「萌え」系機種にまつわる声優さんのお仕事を紹介していきましょう。

◇設定にも声優にもこだわった豪華作品!
今、オリジナル機種で一番力が入っているであろうと言えるのは、『銀河乙女』という機種でしょう。パチスロからアニメ化もされた『戦国乙女~桃色パラドックス~』の流れを汲む「乙女シリーズ」の1作で、ストーリーは未来の銀河を舞台に、4つの惑星から8人のヒロインが集まり、壮絶なバトルを繰り広げるというもの。公式サイトには各キャラクターのプロフィールだけでなく、キャラの出身惑星や宇宙船の設定までびっしりと記載されています。

声優陣も豪華で、メインヒロインの2人を演じるのは竹達彩奈さんに悠木碧さん。他にも花澤香菜さん、井口裕香さん、佐藤利奈さん、小林ゆうさん、豊崎愛生さん、三澤紗千香さんとそうそうたるメンバーが揃っています。

さらに竹達さんと悠木さんの声優ユニット・petit miladyが歌う「ときめきデイズ」などキャラクターソングがあったり、オリジナルサウンドトラックまで発売されたりと、まさにシリーズもののアニメ並の規模に。また『戦国乙女』も最新機種「CR戦国乙女~花~」が稼働中です。

◇声優だけじゃなくストーリーも気になる萌え系機種!?
次は“定番機種”のお仕事。『マジカルハロウィン』は2007年に稼働が始まり、10年近くの歴史を持つ人気シリーズ。ヒロインの見習い魔法使い・アリスを堀江由衣さん、ライバルで親友のローズを富沢美智恵さんが演じています。他にも釘宮理恵さん、三石琴乃さん、阿澄佳奈さん、花澤香菜さんとこちらも人気声優を起用。公式サイトやYouTubeの公式チャンネルも充実しています。

『マジカルハロウィン』の大きな特徴はシリーズ内でひとつのストーリーを展開していることで、最新機種『マジカルハロウィン5』では、ポップでキュートなビジュアルとは裏腹なシリアス路線なお話になっています。
運命に翻弄されるヒロインと女の子同士の熱い友情を描いた作品で、物語の行く末が気になってパチンコ店に足を運んでいるファンもいるようです。

◇戦う宿命を背負ったセクシーくのいちから目が離せない!?
「萌え」系がメインではない、リアル指向のCGアニメが採用されている機種もあります。
『CRくのいち彩』は、セクシーで大人っぽいビジュアルを全面に押し出した「くのいち(女忍者)」モノ。

ヒロインのくのいち彩を演じるのは生天目仁美さんで、生天目さん得意のセクシーボイスを堪能できます。さらに脇を固めるのは中田譲治さん、朴璐美さん、勝杏里さん、清水香里さん、宮下栄治さん、乃村健次さんら、渋好みの実力派がずらり。
生天目さんが歌うキャラクターソングは軽快なロック調の曲と、明らかにこれまで紹介したものとテイストが違うのも注目です。公式サイトでは、PVやキャラソンの試聴ができるようになっています。

◇萌え系パチンコ・パチスロはとにかく「豪華」!
パチンコ、スロット系の声優さんのお仕事の最大の特徴はとにかく豪華なキャスティングと言えるでしょう。原作アニメがあるわけではないパチンコメーカーオリジナルのタイトルでも、人気の声優さんを積極的に起用しています。

これだけの展開をしているということはもちろんアニメ化された作品もあり、『戦国乙女~桃色パラドックス~』や『モモキュンソード』が、最近では「快盗天使ツインエンジェル」シリーズの10周年を記念した新作アニメ『ツインエンジェルBREAK』が4月から放送開始することが発表されているなど、声優ファンにとっては気になる界隈のひとつなはず。

とはいえ、パチンコ屋さんは比較的お金のかかる遊戯施設なので、懐具合と相談しつつ「声優さんのお仕事」を楽しんでください!

関連サイト

スポンサーリンク