Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第10回】伊東健人さん、中島ヨシキさんが語る「頼れる先輩」とは?/石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんは競馬を勉強中……

この時期にラジオを聴いていると、「大学生になりました」「社会人になりました」というおたよりとともに、「先輩になりました。後輩を指導するのが大変です……」といった内容のものも耳にします。新生活を始めた人はもちろん、2年目の人も大変だな、と感じます。
今回初めに紹介するラジオでも、先輩・後輩にまつわる話が出てきました。
 

スポンサーリンク

『伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ~ゆめラジ~』
パーソナリティー:伊東健人、中島ヨシキ
配信元:ラジ友
配信日:4月12日

こちらは伊東健人さんと中島ヨシキさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組。
2017年度になってから初の放送ということで、オープニングでは「リスナーは新生活に慣れたかな?」という話題に。

新聞配達や営業など「先輩・後輩で行う仕事も多い」「教育係っているね」といった話の流れから、声優さんの世界にも「若手の多い現場にはこの人が行けば安心」というベテランや先輩の方々がいることが明かされます。
伊東さん、中島さんもそういう先輩の姿は見てきたらしく、同じ事務所の金光宣明さん、小田柿悠太さんの名前を挙げていました。

中島さん自身も数回、養成所の生徒のいる現場に入った際、養成所の方に「(生徒を)よろしくね」と言われたことがあるそう。しかし中島さんは「(先輩として)言えることはない……」と謙遜。すると伊東さんが「いることに意味がある」と助言。さらに「ご飯だけごちそうしてあげれば!」と続けられ、中島さんは「きついー!」と悲鳴を上げるのでした。
 

『ガールズジョッキー・ラジオステークス』
パーソナリティー:石橋桃、長久友紀、和多田美咲
配信元:超!A&G+
配信日:4月14日

こちらは4月に始まったばかりで、競馬の騎手を目指す女子の姿を描く作品『ガールズジョッキー』のラジオ番組です。パーソナリティーは石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんで、3人がキャストを務めるラジオドラマも放送されています。

競馬については3人とも「初心者」とのことで、今回(第2回)から競馬の知識を学ぶ新コーナー「目指せ! 競馬用語マスター ウマペディア」というコーナーが始まりました。
クイズ形式で行われ、今回の問題となったのは「馬券の正式名称は?」。世間的にはあまり知られていない問題に、3人は大苦戦。
競馬=ギャンブルというイメージから、「一攫千金券」「競馬宝くじ券」「競馬ロト券」、なぜか国際要素を取り入れ「日本馬券券」「世界ウマ選抜」など、珍回答が続々と飛び出しました。
ワイワイと答えていく様子が初々しく、3人の回答を楽しみつつ競馬用語を学べるいいコーナーといえそうです。

エンディングでは放送の2日後に迫っていた競馬のG1・皐月賞に触れ、石橋さん、長久さん、和多田さんの注目する馬も紹介。毎週30分間のラジオを続けることで、これからどんどん競馬に詳しくなっていくでしょう。その様子をいまから見守っていくのも楽しそうですね。

 
今回は以上の2番組を紹介しました。
4月は「新生活を送るリスナー」に向けた話題から、声優さんの知られざる一面が判明することも多く、新鮮さを感じる瞬間が多いです。

関連サイト