Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第17回】あら、あの意外なスマホアプリを声優さんが……!?

みなさんは街中で「あれ、この声、聞いたことがある?」と思った経験はありますか?
いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい、声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。
今回は、なお仕事を紹介します。

スポンサーリンク

◇意外なスマホアプリにあの声優さんが!
“スマートフォンの中”は声優さんの大きな仕事場のひとつです。
スマホゲームは今でも次々とリリースされており、オリジナルのスマホゲームの場合には「人気声優多数出演!」を打ち出すものがほとんど。しかし、スマホゲームやアニメ関連のもの以外にも、声優さんが起用されているアプリはあります。
そこで今回はそんなスマホアプリにまつわる「あら、こんなところに……」なお仕事を、比較的新しいものをピックアップしていきましょう。

◇VRを使った“近未来”アプリに声優さんが!
近ごろVR(ヴァーチャル・リアリティ)技術が注目を集めていますが、そのVRをFX取引に活用したiOS/Androidアプリ「GMO-FX VR トレード」には、ボイスとして山本希望さんが起用されています。

山本さんが担当するのは、アシスタント・渋谷櫻子のボイス。「VR画面に取引画面が映し出され、目線を合わせるだけで売買などができる」という、近未来感あふれるアプリ内でチュートリアルのナレーションなどをしてくれます。
使用するには証券会社と契約&VRゴーグルを入手しなければいけないというハードルの高さがネックですが、持っていない場合でも「チュートリアル」モードで山本さんのボイスが楽しめるので、一度試してみるのも良いかもしれません。

◇保険会社が作るひと味違ったプロモーションアプリ!
続いて紹介するのは保険会社・東京海上日動がリリースしたiOS/Androidアプリ「保険ヒーローMARINE」。登場キャラクターの声を高橋李依さん、代永翼さん、安元洋貴さんが担当していいます。

  

ときたま企業がプロモーション目的でアプリを出したりすることがありますが、「保険ヒーローMARINE」もそのひとつ。
内容はミニゲーム(タッチシューティング)&保険クイズ集で、高橋さんと代永さんが演じる新人保険ヒーローが、安元さん演じる宇宙生命体「リスクーン」を倒すというストーリーもあります。
冒頭からフルボイスのストーリーパートに、保険情報が随所に挟み込まれるというテンポの良さに、遊んでいて思わずクスッと笑うことうけあい。他のプロモーションアプリとはまた違った、声優さんの演技も楽しめるアプリになっています。

◇声優さん×スマホアプリのこれからの展開は?
声優さんが起用されるアプリの中では定番といえるジャンルにも関わらず、意外と知られていないものに「目覚ましアプリ」があります。文字通り、目覚まし(アラーム)の声が声優さんというもので、その多くは女性向けのもの。
「恋する目覚ましアプリ~シチュカレアラーム」というアプリでは、山下誠一郎さんや白井悠介さんのイケメンボイスをダミーヘッドマイクで録音し、添い寝のリアル感を追求するなど意欲的な試みがされています。


スマホアプリにとって声優さんが欠かせない存在だからこそ、これからもゲームやアニメ関連以外のアプリにも声優さんの活躍の場があることでしょう。
ただ、かつて人気を集めた、1分ごとに人気の女性声優さんが時刻を教えてくれる「美声時計」のような顔出し+声と全面的に声優さんをフィーチャーしたものは意外と少ないので、そういった新アプリの登場にも期待してみたいですね。

関連サイト

スポンサーリンク