Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第12回】宮野真守さん、星野源さんと共演の『おげんさんといっしょ』を語る!/大坪由佳さん、清都ありささん、高橋未奈美さんが3人で続けた3年間に幕

ゴールデンウィークも終盤ですね。
世間的には連休でも、声優さんにはイベント出演も多く、忙しい時期かと思われます。どう過ごしていたかは後々ラジオでも聴けると思うので、楽しみに待ちたいところです。
さて今回はまず、ゴールデンウィークの最終日まで舞台で活躍している、この方の番組を紹介。
 

『宮野真守のRADIO SMILE』
パーソナリティー:宮野真守
配信元:文化放送
配信日:4月29日

こちらは宮野真守さんのラジオ番組。現在(5月7日まで)上演中のミュージカル『王家の紋章』に出演中の宮野さん、そちらに関連したトークを多く聴かせてくれました。

前々回と前回、2週にわたり『王家の紋章』で共演中の俳優・浦井健治さん、平方元基さんをゲストに迎えていた『RADIO SMILE』。
今回はその振り返りトークが展開。リスナーからも、3人によるミュージカルの裏話や、本業が声優ではない浦井さん、平方さんが行なった「甘いセリフ」企画へのリアクションが届いていました。
『王家の紋章』を観に行ったというメールも続々到着し、宮野さんからも現場の雰囲気や自身の感想を聴くことができました。

そんな番組の後半には、NHK(総合)で5月4日(木)に放送された『おげんさんといっしょ』という特番の告知が。
テレビ、ラジオなどで幅広く活躍中の星野源さんによるこの特番に、宮野さんはマスコットキャラクターの“ねずみ”の声で出演すると語られました。

『おげんさんといっしょ』自体が生放送ということもあり、予告動画でも「星野源さんのアドリブトークに瞬時にリアクションする」という役割を担っていたという宮野さん。「すごいライブ感ですよ!」と語ります。
最初は緊張したそうですが、星野さんのさすがのトークを聴くうちに、どんどん楽しんでできるようになっていったようです。特番ということで、「次」があるのかどうかも気になりますね。
 

『由佳・ありさ・未奈美のMラジ!!』
パーソナリティー:大坪由佳、清都ありさ、高橋未奈美
配信元:マリン・エンタテインメント
配信日:4月28日

続いては大坪由佳さん、清都ありささん、高橋未奈美さんによるラジオ番組。
2014年4月から3年間続いた番組も今回で最終回、特別に動画配信となりました。
共演を通じて仲を深めた3人。大坪さんも「(3年間より)もっとやっていた気がする」と振り返っていました。

最終回ということでリスナーからの「思い出メール」を多数紹介。
女性3人でワイワイと放送していただけに、動画つきの今回は映像でもその雰囲気を味わうことができました。ラジオネームにいちいち反応する様子が楽しい!

3人もメールを紹介しながら、過去の企画、番組グッズ、イベント出演などを振り返ります。「そういうこと、あった、あった!」と懐かしそうに語っていました。

エンディングの挨拶では3人が感極まるシーンも。
開始当初はほとんど接点のなかったという大坪さん、清都さん、高橋さんが、3年間の共演で強い絆を結ぶという、ラジオの力を感じる最終回でした。

 
今回は以上の2番組を紹介しました。
星野源さんといえば先日、優秀な放送媒体が表彰される「第54回ギャラクシー賞」のラジオ部門で「DJパーソナリティ賞」を受賞することも決定した、ラジオ界でも巨星といえる存在。その星野さんとのアドリブトークを成立させる宮野真守さん、やはり並大抵のトークスキルではありませんね。

関連サイト