Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第19回】あら、テレビショッピングに声優さんが……!?

みなさんは街中で「あれ、この声、聞いたことがある?」と思った経験はありますか?
いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい、声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。
今回は、ついつい見てしまうあのテレビ番組にまつわる「あら、こんなところに」なお仕事をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

◇テレビショッピングにあの声優さんが!?

昨年、BSジャパンで放送された実写ドラマ『真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ』は、大塚明夫さんが主演を務めたことで話題になりました。
さらに各話ゲストとして黒沢ともよさん、森なな子さん、秦佐和子さん、さらには大塚さんの元妻・沢海陽子さんも出演する、声優ファンにも見どころが多い作品です。
そして作品自体もただのドラマではなく、大手百貨店の三越・伊勢丹をスポンサーに、実際の商品を交えてエピソードが展開する「オムニバスドラマ仕立ての通販番組」だったのです。
このように、テレビショッピングといってもさまざまなアプローチがあり、意外な声優さんが起用されているものもあります。

◇内田彩さんの新感覚のテレビショッピング!
テレビ東京で放映中の映画番組『午後のロードショー』内に放送されているミニ通販番組『ときめきダイレクト』には、内田彩さんが出演しています。といっても顔出しでの出演ではなく、仲良しOL3人組の掛け合いを一人で演じるという形でナレーションを担当。

「よくある」パターンの商品紹介を意図的に排していて、井戸端話のような肩の力が抜けた内田さんの演技が楽しめます。ちなみに『ときめきダイレクト』も三越・伊勢丹が制作しており、新たなバリエーションを開拓しようという試みが伺えますね。

余談ですが、内田さんは自らも出演した映画『宇宙戦艦ヤマト2199』Blu-ray版のプロモーションで、テレビショッピングのパロディ動画にも出演しています。

◇「声の力」が重要なテレビショッピングだからこそ……
テレビショッピングはCMで不定期に放映されるケースと、独立した番組として放送されるケースがありますが、独立した番組では声優さんもレギュラーでナレーターをしていることが多く、毎週楽しめるのが魅力です。

フジテレビの『DJモノフェスタ』は、神谷明さんとゆきのさつきさんがナレーションを担当。ほかにも日本テレビの『女神のマルシェ』はTARAKOさん、関西・読売テレビの『ビートップスでお買物』では松岡由貴さんと、実績のある人気声優さんを起用しています。

一方、CMで流れる形式のテレビショッピングは、いつ放映されるかなかなか分からないため「あら、こんなところに……!?」な出会いがあります。海外発商品での大塚芳忠さんや大川透さん、小杉十郎太さんらがおなじみの「陽気な外国人演技」を披露していたり、サプリメントのCMに日高のり子さんや平野文さんが体験者側として出ていたりと意外な見どころが多いので、買う気はなくても声優ファンならではの楽しみ方ができますね。

◇「声の力」が重要なテレビショッピングだからこそ……
個性の強い社長の甲高い声がモノマネされ、耳にも残りやすいように、テレビショッピングでも「声の力」は視聴者を引きつけるための大切な要素になっています。

かつてBS-TBSで放送されたアニメ&ゲームグッズ専門のテレビショッピング番組『激☆店』では、山本麻里安さん、新谷良子さん、三重野瞳さんが進行役を務めたことがありましたが、アニメ&ゲームに限らない「人気声優さん司会のテレビショッピング番組」があっても良いはず。今後「声の力」を活かした番組が作られることを期待したいですね!

『激☆店 THE DVD 決戦!料理の巻』
【発売日】2004年02月14日
【価格】3,000円+税
【品番】EMDV-04214
Amazon詳細ページへ

関連サイト

スポンサーリンク