Voice-Styleは運用テスト中です

【声優見聞録 第24回】島﨑信長、名塚佳織が出演! タブーに踏み込んだTVアニメ『18if』製作発表会!

どうも~、「上上下下左右左右BA」と中年になってもコナミコマンドをしつこく覚えているライターの益田です。今回は、スマホゲーム『【18】キミト ツナガル パズル』からTVアニメに発展した、7月から放送の世界観満載のTVアニメ『18if』(エイティーン・イフ)製作発表会にお邪魔させて頂きました!

スポンサーリンク

メインキャストは、相変わらずイケメンの島﨑信長さん(月城遥人役)、名塚佳織さん(リリィ役)が、作品についてたくさん語ってくれました。

夢と現実の狭間、「夢世界」を舞台とするアニメ。目が覚めると「夢世界」に居た青年・遥人、夢世界を研究する博士・神崎、「夢世界」に突如現れる少女・リリィ。三者は「夢世界」の中で、どんな物語を紡いでいくのか――。とまあ、奇妙奇天烈、摩訶不思議、奇想天外、四捨五入なミステリアス感が半端ねぇ!

この作品のキーワードは、「夢世界」と「魔女」という、異世界満載のニオイを残し、聞かされた我々は、魚の骨が喉に引っ掛かった気持ちのまま、制作の話題へ。

キービジュアルからして、作品の世界観が強いのはなんとなくわかっていましたが、制作さん側も独特! 各話監督制システムという、監督に権限があるため、話数毎に作風が大きく変わる可能性があるみたいです。
極端な例をいいますと、2話目からスポ根アニメになるんじゃないか!? ぐらい毎度、作風が変わるかもです。もし、わたしが監督だったら、麻雀アニメか4コマか、はたまた、めちゃくちゃドエロな作品にしてみたいです。

しかし、まるで芸歴1年目の若手芸人のようなトガッた考えを、実際に行動に起こす大人たちの行動力にわたくし心打たれました。安パイな仕事ばかりになっちゃう世の中に喝を入れられた気分です。

また、楽曲作りのメンバーも『18if』の世界を表現するため超独特!!
プロデュースがTeddyLoidさん! 歌唱は米良美一さん! 作詞に岩里祐穂さん! とキャビア、フォアグラ、トリュフのような世界三大珍味のタッグに、一体、どんな楽曲が生み出されるのかと、東海道新幹線の車窓から見える「727」の広告看板ぐらい気になって仕方がないです!
さらに、EDテーマを各話ごとに全て新曲で展開! なにもかも、癖が強い!

信長さんも、名塚さんもアフレコ収録の当日まで、なにも知らされていないみたいです。おいおいどこまでひた隠しにするんだ!?

そんな、タブーに踏み込み過ぎた、今までにない独特な世界のTVアニメ『18if』
この夏、「夢世界」の深淵に入ってみては? ただし、現実には戻って来れないかも・・・では、また。

TVアニメ『18if』制作発表会
出演者:島﨑信長(月城遥人役)、名塚佳織(リリィ役)
会場: 13式催事空間(秋葉原ガチャポン会館5F)
日時:2016年5月26日(金)

TVアニメ『18if』
放送日時
  TOKYO MX :2017年7月7日(金)22時より放送開始
  BSフジ :2017年7月10日(月)24時より放送開始
  AT-X :2017年7月8日(土) 21時より放送開始 (リピート放送あり)

関連サイト

スポンサーリンク