Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第17回】山寺宏一さんの「デートなう」ツイートはラジオのメールテーマから!/竹達彩奈さんが沼倉愛美さんのお手製チキンカレーに舌鼓

先週の中ごろ、声優の山寺宏一さんがTwitterに投稿した「彼氏とデートなう。 に使っていいよ」というツイートが大きな反響を呼びました。
数日で20万近いリツイートを集め、声優に限らず多くの著名人がそのブームに乗ったため、ご存じの方も多いと思います。

スポンサーリンク

実はその山寺さんのツイートは、ラジオがきっかけで生まれたものでした。今回はまずそちらの番組を紹介!
 

『The BAY LINE』(水曜日)
パーソナリティー:バズーカ山寺(山寺宏一)、岡田ロビン翔子
配信元:bayfm
配信日:5月31日(水)

こちらはバズーカ山寺(山寺宏一さんのラジオパーソナリティーとしての名前)とタレントの岡田ロビン翔子さんによるラジオ番組。月~金曜日の夕方に放送されている生放送のワイド番組で、ふたりは水曜日を担当しています。

この日は「何ノリ?ジャパン」というテーマを設け、リスナーから、いま乗っているもの(ブーム、乗り物など)を募集していました。

リスナーのメールを紹介していく中、山寺さんの相方である岡田さんが、現在Twitterで自分の写真を載せて“「○○とデートなう」に使っていいよ”と投稿することが流行っていると紹介。本人もそれに乗ったといいます。
ピンときていない山寺さんに、岡田さんが「山寺さんも(写真をつけて)載せればリツイート(投稿が拡散)されますよ!」と勧めると、その場で写真を撮ることに。

生放送中に「髪型をちゃんとしないと」「リュックを背負って振り向くポーズで……」などと相談しながら、岡田さんが山寺さんの写真をパチリ。その後、曲が流れる間に山寺さんのTwitterに「彼氏とデートなう」のツイートが投稿されました。

生放送中に「約10分で3000リツイート」され、文字通り瞬く間に情報が拡散。そのツイートに声優の後輩である関智一さんが「ありがとうございます」と返信しているのを見て、山寺さんもラジオ越しに「智一、ありがとう!」と伝えていました。

Twitterに投稿する前、岡田さんに「山寺さんなら5000リツイートはされますよ」と言われていたものの、放送後も拡散は続き、10万リツイートすら軽く超える結果に。山寺さんの影響力はやはり尋常ではない……と思わされます。
 

『竹達彩奈「ひみつのラジオ」~あやラジ~』
パーソナリティー:竹達彩奈
配信元:超!A&G+
配信日:5月30日(火)

こちらは竹達彩奈さんによるラジオ番組。
今回は女性声優さんとの交流についてのお話が続けて聴ける回となりました。

まず冒頭、収録前に潘めぐみさんとバッタリ会ったという話からスタート。現在、アニメ『スナックワールド』で共演している潘さんはいつもニコニコと笑顔で接してくれているようで、竹達さんは一緒に話しているだけで「トークがうまくなった」感覚になるそうです。
竹達さんは現在、海外の作品の吹替にチャレンジしており、吹替に慣れている潘さんからアドバイスをもらっているそう。話し方も丁寧で、「(潘さんの)9割は優しさでできているのでは」「バファリン以上ではないか」と絶賛していました。

そんな竹達さんは最近、沼倉愛美さんのご自宅で、沼倉さん、高橋未奈美さんとの3人でカレー、そしてしゃぶしゃぶを食べるという会を開いたようです。3人は4月に沼倉さんのお誕生日を祝う「ニコ生」で共演しており、その縁で開催が決まったとのこと。
開催当日、仕事のため沼倉さんのご自宅へ最後に到着した竹達さん。高橋さんがものすごく元気よく「いらっしゃーい、竹達さん!」「もう腹ペコですー!」と出迎えてくれたそうです(モノマネもまじえて再現してくれました)。

そんな高橋さんの明るさに触れると、中では沼倉さんが、竹達さんいわく「安定の“嫁”感」で「いらっしゃい」と迎え入れてくれたそう。沼倉さんがふるまってくれたお手製のチキンカレーが非常においしく、本人に「いい嫁になるわ」「嫁においで」と話していたようです。

お食事以外に、竹達さんのMVや沼倉さんのMVを3人で鑑賞し、皆で「楽しかったのでまた集まりたい」と話したそうです。こういったプライベートでの交流トークは心温まりますね。

 
今回は以上の2番組を紹介しました。
山寺さんの「彼氏とデートなう」の写真、もともと流行っていた手法とはいえ今回で一気に各業界に広まりました。こういうことのきっかけになるラジオって、やはりいいなと感じます。

関連サイト

スポンサーリンク