Voice-Styleは運用テスト中です

【声優見聞録 第26回】新作OVA&第3期発表! 井口裕香! 阿澄佳奈! サプライズゲストも突如登場!?  聖地! 飯能市でヤマノススメファンミーティング!!

どうも~、16連射で真剣にスイカを割ろうと挑戦したことがある、ライターの益田です。今回は、埼玉県飯能市の飯能市市民会館で開催されました、「ヤマノススメ ファンミーティング」について書かせて頂きます。

スポンサーリンク

池袋から西武特急レッドアロー号で、たったの40分ほどで到着する、飯能駅に降りると、ヤマノススメリュックを背負ったお客さんを多数目撃!!街もヤマノススメラッピングバスやひなたのパネルが置かれるなど、公式か非公式かは別として、飯能の町全体がヤマノススメ一色!!
 
1,000席ある会場も満席で、開場時間は、ステージ上にあるキャラパネル撮影に行列。開演時間になると、イオンシネマの上映会に引き続き、松竹芸能のピン芸人、ムートン伊藤さんがMCとして進行。ヤマノススメのファンの方々にも知られた存在となり、すっかりヤマノススメ専門のMCになっちゃいました。

MCの呼びかけで、井口裕香さん、阿澄佳奈さんの登場で、ホール中で鳴り止まない拍手!! フリートーク後、大スクリーンに登場するトークテーマを選んでトーク。
「聖地、飯能市の良いところはどこですか?」や「今、登りたい山はありますか?」など、5~6個の中からテーマを選び、「山に向かって叫ぶとしたら、なにを叫びますか?」というお題に、井口さんが、阿澄さんが自動車免許を取得して1年も運転していないことで、「運転しろ!」と叫んだりと、お二人のプライベートが少し覗ける時間でした。

   

そのまま、次のコーナーへと移り、「ファンが選ぶ『ヤマノススメ』名シーン・ベストテン」では、SNSで投票募集をかけていた名シーンを10位から発表。上位3位から名シーンの映像を流していました。
ちなみに3位は、「新二十合目、ここなが誕生日プレゼントにもらった新しい靴を履いて飯能の街を歩いていくシーン」、2位は「新十二合目、天覧山であおいとひなたが再会し、多峯主山までを歩くシーン」、1位は、「山頂から日の出を見ながら、あおいとひなたが手をつなぐシーン」と編集用の短い尺でしたが、会場全体を一気に感動の空気にさせるほどの威力がある名シーンでした。

続いて、「ファン参加型企画! 井口VS阿澄アンケート対決!」では、お客さんに質問をふって、どの答えで拍手が多いかを、井口さんと阿澄さんが予想して争うコーナーでした。1問勝つ毎に10ポイント獲得。
 
問題は、先ほどのトークテーマのように、画面に問題一覧が表示され、出演者が問題を選んで対決を開始。
「今日、飯能市に来るまで、西武特急レッドアロー号に、①乗った、②乗っていない」、や「この中で好きな山を選ぶとしたら、①天覧山、②三つ峠山、③谷川岳」などなどで、争っていましたが、井口さん30P、阿澄さん0Pと、ことごとく負ける阿澄さん。

最終問題では、よくある逆転システムになるのかと思えば、MCのムートン伊藤さんの考案で、次勝てば、29Pがゲットできるという、どうあがいても阿澄さんが勝てないルールの流れに!?
そして、最終問題「ヤマノススメのラッピングバスに、①1回乗った。②2回以上乗った。③全くない。」では、③を選んで、見事正解をした阿澄さんですが、結果は、井口さん30P、阿澄さん29Pで当然、井口さんの勝利でした。なんだこの時間は!?

   

一旦休憩を挟んで、『ヤマノススメ』のオリジナル台本の朗読会を終えると、サプライズで、斎藤楓役の日笠陽子さんが登場!! 再び、会場が沸きました!!
そのまま、3人で告知コーナーへ移り、第2期の第1話「テントに泊まろう!」の回に登場した、飯能市のキャラクター夢馬(むーま)くんが、老人のようにゆっくりと姿を現し、会場中の声援を浴びて登壇。聖地巡礼なだけあって、一気に町おこし感が出ました。
ここで、ヤマノススメの「ふるさと納税」第2弾決定の発表で、めでたい空気のまま告知コーナーは終了し、暗転に。

  

すると、突如、ファンが見たことが無い映像が、・・・それは、「ヤマノススメ新作OVA『おもいでプレゼント』」の映像と「ヤマノススメ第3期」の制作中の映像にイベント1番の大歓声!!
しかも、映像の声は、録音ではなく、井口さん、阿澄さん、日笠さんが舞台裏で生アフレコというファンサービス!! さらに10月28日より、全国5か所のイオンシネマでのOVA上映を発表!

   

OVAや3期の発表などで、このイベントの9割方が終わったかと思えば、ここで、飯能市の大久保市長による、お祝いコメントのVTRの紹介。
VTRを見る前にMCからの諸注意で、「まず、長いです。それと、市長のコメントが終わりそうな雰囲気を出して、また喋り始めます。」という気持ちを頭に残してVTRスタート。

すると、MCの言っていた通り、長くて、コメントが終わりそうな感じで、再び始まるVTRに、今までの盛り上がりを塗り替えるぐらいの1番の大爆笑!!
3期の発表があっただけに、気持ちが揺らいでバカウケしたのかもしれません。
市長のVTRのあとに、青羽ここな役の小倉唯さんのコメントVTRで、ファンミーティングは無事終了!

   

そして、そして、ここで、ひとつお伝えしていないことがございます。
実は、このイベントについて、長々と書かせて頂きましたが、今回のファンミーティングとイオンシネマの回を、作家として『ヤマノススメ』という名作のイベントに関わらせて頂いたことに感謝しております。
これからも、作品を愛するファンの皆様が、1人でも多く満足できるように出演者・スタッフ全員で全力を出させていただきます。
これからも、どういったイベントを行うかわかりませんが、どうぞ、よろしくお願い致します。
では、また。

『ヤマノススメ』ファンミーティング
開催日:2017年6月3日(土)
会場:飯能市市民会館
出演者:井口裕香(雪村あおい役)、阿澄佳奈(倉上ひなた役)、日笠陽子(斎藤楓役)
    小倉唯(青羽ここな役)※VTR出演
    ムートン伊藤(MC)
    夢馬くん
    飯能市市長

関連サイト

スポンサーリンク