Voice-Styleは運用テスト中です

渕上舞、山村響から手渡し! 『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…』DVD発売イベント、レポート&インタビュー

6月17日、YMCAアジア青少年センターにて、『声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…DVD Vol.4』発売記念イベントが行われた。

スポンサーリンク

渕上舞が登場し、オープニングの挨拶では、当日は快晴だったので、番組名を言うだけで笑いがおこる。そしてゲストの山村響のために、オリジナルカクテルを作ることに。視聴者から募集したところ、「カシス・リキュール1に、日本酒を5~6くらいを入れた、名付けてキール・ジャポネ。炭酸を入れても爽やかですよ」というウィルさんのレシピが採用された。「日本酒って、さすが響ちゃんだね」(渕上)と会場を盛り上げた。
 
実際に、「カシス・リキュール1、日本酒5、氷」で作って味見したところ、「今日雨史上、最高にお酒だよ」(渕上)ということで、レモン1切れと炭酸が追加された。「今日雨カクテルに外れは無いね。レシピ本、作ればいいのに」(渕上)といったところで、「ドンドン」「ピンポン」と口SEをいいながら、山村響が登場する。
 
挨拶のあと、「日本酒を飲むようになったのは最近なんですよ。あとここ何週間かお酒を抜いてたんですよ。イベントで飲めるって知らなくて。あ、でも昨日飲んだか」(山村)と爆笑エピソードを披露し、2人で乾杯した。「この感じ久々です。舞ちゃんはいつもありのままを返してくれるから」(山村)、「でもさっきは何言ってるか全然わからなかった(笑)」(渕上)と仲のいいところを見せていた。また、カクテルの名前をつけることになり、「ひと夏のアバンチュール~甘酸っぱい思い出~」と名付けられ、考案者のウィルさんと3人で乾杯した。
 

続いては、DVD Vol.4に収録された回数を振り返ってのトークを行った。
第13回では、ゲスト・大亀あすかの好物を混ぜたハンバーグを作ったエピソードから、「2人のオススメ料理を教えてください」をテーマに、「チョップドサラダ。スプーンで食べるからご飯っぽいし、食べやすいし」(山村)、「私もはまっていた時期があった。お豆とか入れて」(渕上)と、女子満開トークを繰り広げた。
 
第14回・第15回は山村響をゲストに迎えて写真撮影を行ったので、「自撮りをするときのコツややってしまいがちなポージング」をテーマに、「渕上先生にいろいろ聞きたい。でも昔苦手だったよね」(山村)、「自撮りは難しいよ。時間かかるから、私が自撮り始めるとメイクさん苦笑い」(渕上)、またお気に入りのポーズやあまり加工しないなど、必殺テクニックや裏話が披露された。

そして、見に来ているお客さんの中から2人に参加してもらって、ストラックアウトで対戦することに。意外と当たらないなか、お客さんチームは3点、山村響は11点、そして渕上舞は12点を獲得した。しかしゲーム中に罰ゲームがばれてしまったので、結局2人でものまねをすることになってしまった。
 

その後サイトで募集したメールを読んでのトークパートでは、「夏の思い出」を聞かれ、「そう、去年水着を買ったんですよ。緑のセパレートで」(渕上)、「去年買ったんですが、でもプールに行けなくなったので、着てないんです」(山村)と、なかなか聴けない水着のトークとなった。続いて「お気に入りのお店はありますか」と聞かれて、「家の近くの居酒屋がいい感じで、好きすぎて多いときは週3で行ってる(笑)」(山村)、「新しいものとか、珍しいものが好きなので、いろんなお店に行ってみたい」(渕上)といろいろな側面が見られるトークが繰り広げられた。
 
最後にDVDジャケットやグッズなどの抽選会が行われ、締めの挨拶のあとは、DVDと特製ポストカードの手渡し会が行われた。一人、一人と声をかけて迎えてくれた渕上舞と山村響に、ファンも大喜びのイベントとなった。

イベントの1部と2部の間でインタビューを行ったので紹介しよう。


−−−1部が終わったばかりで、お疲れさまでした。まずは1部の感想をお願いします。
渕上「今回は響ちゃんがゲストで、Tridentというユニットでずっと密に接していた間柄ということもあって、よりリラックスしたムードでした。お客さんも、私と響ちゃんとの関係をご存じの方も多いように見られたので、会場全体で緩やかな空気で楽しいイベントになったな、というのが今日の感想です」
山村「この番組には2回ほど出演させていただいていたんですけれども、実際にお客さまを前にしたイベントには初めて呼んでいただいたので、どんな雰囲気なのかなとドキドキしていたんですけど、終始和やかな感じで。舞ちゃんもさっき言っていたように、長い間一緒に活動していたので、慣れ親しんだおしゃべりもできて本当にリラックスできて。会場の皆さんもこのゆるい雰囲気を楽しんで下さって感じだったので、よかったなぁと思いながら。身体を動かすシーンもあり、お酒を実際に飲んだりとか、私自身もすごく楽しませていただくことができました」

−−−最初にお酒を飲んでのイベントでしたが、大変じゃないですか。
渕上「そんなに酔っ払うほどいただいてないのもあったり」
山村「レシピもちょうどいい案配で。舞ちゃんが炭酸入れてくれてさわやかな具合で」
渕上「(味見のときの)最初の炭酸で割ってないのは”お酒”だったので、個人的にはそっちも好きですけど。炭酸入れたら、カクテルという感じになって」
山村「ほどよい感じでね」
渕上「お酒を飲むということも加えて、より心がほぐれるというか。いい感じの気分でした」

−−−女子会とかはされるんですか。
渕上「しますね」
山村「定期的にTrident仲間で集まったり、飲んだりはしますね」

−−−イベントのテーマトークでもありましたが料理はされるんですか。
渕上「基本的に日々の食事は作るのですが、得意料理というより、最近はテレビの料理番組を見て、参考にしてご飯を作るのにはまっています。私たちは仕事の時間がバラバラだったりするんですけれど、ちょうど番組をやっている時間帯に家にいることがあるので、それを見たり。あと最近はホームページで1週間分(のレシピが)見られたりするので、簡単で美味しく作りやすい料理が多いんですよ。それにはまってて、ちょこちょこ作ってます」
山村「家で飲むこともあるので、夜はおつまみ系が多いですね。とにかく肉を焼いて食べてます(笑)」

−−−ゲームパートではストラックアウトをされましたが、あれは初めてでしたか。
渕上「ストラックアウトはしないですねー」
山村「私も初めてだったかも。スポーツゲームのお店には置いてあるけど、実際にやったことは無かったんで」
渕上「こういう機会が無いと、やらないですね!(笑)」

−−−「投げる」のだと、ダーツが近いですかね。
山村「ダーツはやったね。打ち上げでね(笑)」
渕上「朝までやったね(笑)」
山村「ダーツも腕が上がったよね」
渕上「上手になったの」
山村「才能があるのかもね」
渕上「最初やったこと無かったんですけど、周りの方に教えていただいて、できるようになりまして。楽しく一晩過ごすことができました(笑)」

−−−番組名とは逆に、今日の天気は晴天になりましたが、「晴女」「雨女」とかは身近に居ますか。
山村「舞さんは、『雨女』の神です」
渕上「神の領域には達しているんですが。最近はそんなに『雨だな』という印象は無いですけど、安心して晴れを迎えることが少なくて。天気予報が雨で、『荷物多いのに…』みたいに思うことはありますね。結果的に降らなかったね、というのも多いんですけど」

−−−では今日みたいな天気は珍しい。
渕上「珍しいです。この梅雨の時期に晴れだったので嬉しかったです。イベントとなると荷物が多くなるから、雨だと憂鬱な気分になりますが、今日は晴れで迎えられてよかったです」

−−−それでは最後にこれからの2部や今後の番組への意気込みをお願いします。
渕上「意気込みというと頑張るぞという感じになってしまうのですが、『今日は雨だから…』のこのふんわりとした、ゆるやかな空気が”らしさ”かなと思っているので、これからも気張りすぎず、でもみんなが楽しいと思ってくれるような、居心地がいい、見心地がいいと思ってくれるようなイベント、番組にしていきたいです」
山村「私も番組に出させていただいたり、今日のイベントをやらせていただいて、本当にこの雰囲気が私としても心地いいなと感じたので、ぜひこのままの雰囲気で皆さまがほっこり、のんびりと見られる、楽しめるイベント、番組が続いていたらいいなと思います。私はついついイベントだったり、カメラを向けられると頑張りがちなほうなので、たまにはこう肩の力を抜いて、皆さまの前に出させてもらうのも、すごくいいことだなと感じたので、また機会があれば呼んでいただきたいなと思っておりますので、2部も肩の力を抜いて頑張りたいと思います」

−−−ありがとうございました。

イベント名:声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…DVD Vol.4発売記念イベント
出演:渕上舞、山村響
日程:2017年6月17日(土曜日)
昼の部 開場13:30 開演 14:00
夜の部 開場16:30 開演 17:00
会場:YMCAアジア青少年センター スペースYホール(東京都千代田区猿楽町2-5-5)

関連サイト

スポンサーリンク