Voice-Styleは運用テスト中です

【声優見聞録 第28回】梶裕貴、櫻井孝宏、中村悠一、杉田智和らが登壇!! ノイタミナで7月からスタートのアニメ『DIVE!!』先行上映会!!

どうも~、人目を気にして眼鏡屋の前のレンズ洗浄機を使う勇気をもっていない、ライターの益田です。今回は、7月から放送開始の累計85万部突破のベストセラー小説のアニメ化『DIVE!!』の先行上映&キャストトークなどのイベント、「キャストとDIVE~放送前イベント編~」にお邪魔させて頂きました!

スポンサーリンク

人気声優の出演だけでなく、今年の夏の注目アニメということもあって、開場1時間前から、会場ロビーには、大勢の女性ファンの方々が待機!!
開場中の行列も大勢の女性に囲まれながら、「関係者ですよ~」みたいな空気を放ちながら取材陣用の最前列に着席すると、ひとりの女性の方が最前列前に現れ、「A列取れなかった~!」と取材陣を少し睨みながら去られました。「なんかすみません。僕らも仕事なんです~」と心の中で謝罪。確かにファンの方からすれば、最前列でみたいですよね。わたくしも最前列で米朝師匠の落語を見たかったですからねぇ。……ちょっと違うか

   

イベント構成では、キャストトークに前にアニメ『DIVE!!』の第1話、第2話と上映。さくっと、からっと、どういった作品かとご説明をしますと、
「幼少の頃からひたむきに飛び込みを続けてきた14歳の少年・坂井知季。はじまりは3つ年上の天才ダイバー・富士谷要一との出会いだった。仲間とともにミズキダイビングクラブ・通称MDCに通う知季だったが、ある日、新任コーチとして麻木夏陽子という女性が現れる。『この中の誰かがオリンピックに行かなければ、クラブは潰れるわ』
夏陽子が告げたMDC存続への条件はあまりにも厳しいものだった。身体一つを武器に宙を舞い、その一瞬にすべてを賭けた、少年達の熱く長い闘いがいま幕を開ける!!」ということでございますが、「飛び込み」というテーマで、よくこれだけ面白くできるものだなと感心しちゃいました。
そして、わたくしが観覧中、気になったのは、主人公が飼っているワンちゃんが丸くて、髪質がモコモコで名前が「ちくわ」ということに、これは、ひょっとすると、あの忍者アニメの緒方賢一さんが声をやっていた、あのキャラじゃない? とわたくしは睨んでいます(間違っていたらごめんなさい)。

上映後は、梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、中村悠一さん、杉田智和さんが登場。しかし、会場も「ん?」となり、「先程の上映作品の中に、杉田智和さんが演じる山田篤彦は出てたっけ?」と頂いた資料に目を擦りながら再確認すると、やはり出ていませんでした。
さすがに杉田さんも黙ってられなかったのか、「なぜ、このイベントに呼ばれたのか分からない」と本音発言。そして、中村さんから「俺たちもそう思ってるよ!」のツッコミに会場爆笑! 確かに、そのフォローがないと、イベント全体がモヤモヤしたまま終わりますからね。お客さんの立場からしてもありがたいツッコミです。

そして、スクリーンに表示されているセリフを、各々がキャラになり切って読むコーナーが始まり、梶さんは坂井知季の声で、「思ったんだ。飛び込みでなら、それを超えられるかもって」に会場から拍手喝采。梶さんの生声に、わたくしも音を出さない動きだけの拍手をしちゃいました。
しかし、ここで事件が発生!! 櫻井さんが演じる富士谷要一でセリフを言うはずが、唐突に中村さんが、「可能性はだれにでもある。おれにも。おまえにもだ」とセリフの横取りに会場は大ウケ!! 放送では絶対に聞けない出来事ですので、ファンの方々からすれば、貴重な時間だったんじゃないでしょうか?

 

続いて、VR用にゲーム化された『DIVE!!』を梶さんが体験。
スクリーン画面には、VR梶さんが見ている画面が表示され、高さ10Mの飛び込み台からダイブするのですが、リアル過ぎて怖かったのか、中々、飛ばない梶さんに、梶さんの声の知季が、「どうしたの? 君なら飛べるよ」と梶さんが自分の声で追い込まれるという、まさかのドッペルゲンガー状態。スクリーンで見ているこちらもリアル過ぎて非常に怖かったのですが、絶叫マシーンの感覚で試したくなるゲームです。

  

ラストは、アニメの主題歌を披露するライブコーナー。まずは、OPアーティストのQyotoさん(イケメン揃いでしたね。)が披露して、EDアーティストの橋本裕太さんと2曲続けて披露!!
橋本さんはメジャーデビュー後の初ライブということで記念に、客席に向かって撮影をしていましたが、橋本裕太さんのTwitterを確認したところ、わたくしが最前列だったため、左から2番目のボーダーシャツを着たわたくしが、しっかりと写っていました。もっとマシな服を着ておけばなと後悔しております(表情も微妙でした)。

  

そんなことはさておき、7月6日よりフジテレビで放送のノイタミナ枠のアニメ『DIVE!!』は、1度見ると続きが気になって、病みつきなってしまう作品ですので、絶対にお見逃しなく!! では、また。

『キャストとDIVE!! ~放送前イベント編~』
開催日:6月25日(日)
会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
出演:梶裕貴(坂井知季役)
   櫻井孝宏(富士谷要一役)
   中村悠一(沖津飛沫役)
   杉田智和(山田篤彦役)
   Qyoto(OPアーティスト)
   橋本裕太(EDアーティスト)

放送情報:2017年7月6日よりフジテレビ“ノイタミナ”にて毎週木曜24:55から放送開始。ほか各局でも放送開始
     Amazon プライム・ビデオにて日本・海外独占配信

関連サイト

スポンサーリンク