Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第22回】村瀬歩さん、古川慎さんが考えたKENNさんの二つ名とは?/上坂すみれさん、安野希世乃さんは「おいしい」現場で共演中

7月も中盤ということで、夏休みのシーズンですね。こういうタイミングでラジオへのメール投稿を始める人も多いのか、この時期のラジオでは例年、普段聞かないラジオネームを耳にします。
今回最初に紹介する番組では、パーソナリティーのラジオネーム……ではなく、「二つ名」を考えるというトークがありましたよ。

『将国のアルタイル~トルキエ放送局~』
パーソナリティー:村瀬歩、KENN
ゲスト:古川慎
配信元:音泉
配信日:7月7日(金)

こちらは7月から始まったアニメ『将国のアルタイル』のラジオ番組。パーソナリティーは村瀬歩さん(マフムート役)、KENNさん(キュロス役)。そして第1回にしてゲスト・古川慎さん(ザガノス役)も登場しました。

オープニングトークを終えると、ゲストの古川さんを迎えてリスナーからのおたよりを紹介。そのおたよりの中に、「画面(タブレット)の村瀬さん」「天破(テンパー)の古川さん」という、意味深な挨拶が書かれていました。

その謎の答えは7月2日に行われた、村瀬さん、古川さん、そして津田健次郎(ルイ役)さんが出演した先行上映イベントにありました。イベント内で、『将国のアルタイル』の登場人物に「犬鷲(トゥグリル)のマフムート」のような二つ名があることにちなみ、各出演者の二つ名をほかの出演者が考える、という企画が行われたようです。

村瀬さんはよくタブレット端末をいじっているので「画面」と書いて「タブレット」、古川さんはトーク中にテンパりやすいことと、その髪質から「天破」と書いて「テンパー」、と、それぞれ名づけられたようです。

そこでこの日のラジオでは、まだついていないKENNさんの二つ名を考えることになりました。KENNさんについて、村瀬さんは、「常にいい香りがする」、古川さんは「服がすごくオシャレ」と言い、ふたりとも「良香のKENN」と提案、KENNさんもそれを希望します。
では「良香」の読み方をどうしようと考える3人。村瀬さんが「グッドスメル……叶姉妹みたい!」というと、KENNさん自身が、叶姉妹のよく使う言葉「ファビュラス」でどうかと発言。そして「良香(ファビュラス)のKENN」という結論に至るのでした。

今後ゲストが来たときも、皆で二つ名を考えるトークが展開されるかも!?
 

『ラジオ「異世界食堂」』
パーソナリティー:上坂すみれ、安野希世乃
配信元:音泉
配信日:7月8日(土)

こちらも7月から始まったアニメ『異世界食堂』のラジオ番組。パーソナリティーは上坂すみれさん(アレッタ役)、安野希世乃さん(サラ役)です。

番組が始まるや否や、ふたりによる「本日のスペシャリテ!」という第一声が飛びだしました。アニメ『異世界食堂』が様々な「おいしそうな料理」を見せていく作品であるため、このラジオでも毎回、スペシャリテと称する料理が用意されるようです。
今回用意されたのは、アニメの第1回に登場したビーフシチューにちなんで、ビーフシチューパンでした。

できたてらしく、上坂さん、安野さんともに、温かさや匂いに感激していました。いざ食べ始めるとパンがなかなか厚いらしく、「まだ(ビーフシチューが)出てこない!」「私(安野さん)はビーフシチューに到達しました!」など、リアルな食レポが展開。

安野さんは第1話が放送される日に、自らビーフシチューを食べに行ったといいます。そのうえで、今回のビーフシチューパンについて「パンと洋食って合うね」「ビーフシチューとパンって最高の組み合わせじゃない?」と絶賛していました。

上坂さんによるとアニメ第1話のアフレコの日にもビーフシチューパンが差し入れされ、以後、アフレコの日には収録する内容にちなんだ差し入れをもらっているのだとか。上坂さんも「お得なアフレコ」「お腹を空かせて(スタジオに)行けちゃう!」と絶賛。話を聴いているだけでお腹が空いてくる……そんなおいしいお話でした。
 

今回は以上の2番組を紹介しました。ともに7月からの新番組です。
冒頭にも書いたように、夏休みはメール投稿を始めるのに打ってつけのシーズン。このふたつ以外にも多くの新番組が始まっているので、メールを送ったことがないという方も、アニメ、ラジオ、投稿を一緒に楽しむ夏にしてみてはいかがでしょうか。

関連サイト