Voice-Styleは運用テスト中です

【声優見聞録 第37回】飯田里穂 出演! 10月3日から30分に拡大!! 声優育成バラエティー『アニュ研!』

どうも~、ルマンドが袋の中で崩れないようにゆっくりとビニールを開けるライターの益田です。
今回は、わたくし益田が放送作家として担当しております、10月3日からTOKYO MX2で毎週火曜24時にお引越しをする、絶賛放送中の声優バラエティー『アニュ研!』(『秋葉原アニメ・アミューズメント研究所』の略)について書かせていただきます!

スポンサーリンク

今年の春から産声をあげた15分番組が、なんと10月で30分枠に拡大しました!
15分も枠が増えたことが、いまいちピンと来てない方にご説明をしますと、課長から室長! もしくは、小結から関脇! 一盃口(イーペーコー)から二盃口(リャンペーコー)、カルビから上カルビ?と、例えれば例えるほど暗礁に入りますので、この辺にしときますが、とにかく出世したようなものです。

しかし、枠が増えたからといって、調子に乗らず今まで通り、声優育成番組として励んでみたい思います、といいながらもアニメ業界・ゲーム業界の偉い先生方とパーティゲームや歌い続けたり、コントみたいなことや大喜利をしたりと声優から脱線はしがちですが、アニメ・ゲームについて熱く語る、まじめな回もございますのでお見逃しなく!

そして、本編に出演する、ピヨッコ教室の生徒たちとピヨッコ教室研究生もパワーアップ!!
しかし、残念ながら拡大以降も、研究生には、見習いということで、ピンマイクはつけてもらえず、本編では一切しゃべれないという可哀想な立場のため救ってはやりたいのですが、これは、悪魔と愛人に育てられた川崎在住の超ドS変態サイコパス独身ディレクター相沢氏の発想なので、救ってやりたいのはやまやまですが、こればっかりはディレクターの言うことには逆らえないので、研究生の方々、鬼ディレクターと立ち向かってください! 僕だけは応援していきます!

そして、今回特別に、MC兼ピヨッコ教室の生徒会長、飯田里穂さんに番組について取材をさせていただきました!

Q、番組が開始して早くも3ヶ月が経ちましたが、今のお気持ちは如何ですか?

飯田『初めの頃は、めちゃくちゃ緊張をしていたのですけど、現場も毎回みんな(生徒と研究生たち)とお話をして、楽しくなってきました。
わたくしも生徒会長という立ち位置でやってはいますけど、毎回、ゲストの先生方から、ためになるお話とか、「そうだったんだぁ」と思うことがあって、本当に勉強させてもらっています』

Q、ピヨッコ教室の生徒たちと研究生について

飯田『本当にピュアで真っすぐで、自分が新人だった頃を思い出します。いつも新鮮な気持ちでお仕事をしているつもりでしたが、彼女たちを見ていると「自分もこうじゃないといけないな」と逆に学ばせてもらっていることが多いです。
なおかつ、自分の経験してきたことがアドバイスできたらいいな、と思いながらやらせて頂いています』

Q、10月から番組が30分拡大ですけど、どういった考えで挑みますが?

飯田『まず、率直に嬉しいですね。15分でも面白いんですけど、「あっという間に終わっちゃった」と思うことがあって、秋から30分拡大するので、それぞれのキャラが濃いので一人ずつクローズアップをして、彼女たちの良さを引き出していきたいと思いますし、見てる人が「アニメやゲーム業界の裏側が勉強になったな」と言ってもらえるような番組作りにしたいですね。
真面目な部分と遊びの部分の差がもっと広がって、長く伝えられたらなといいなと思います』

Q、最後に、10月以降、『アニュ研!』でこういったことがやりたいってありますか?

飯田『秋葉原でロケがしたいですね。外に出て番組をアピールしたいですし、この番組から生まれるアニメだったり、見てるみなさんに愛着が沸くなにかはしていきたいですね。生徒達に学期末テストもいいかもしれませんね』

そんな、「アニュ研!」は、10月3日からTOKYO MX2 毎週火曜日24時にお引越しをしますので、お間違えのないように! 枠が増えたことで、新コーナーも起動しますので、よろしくお願い致します!!詳しくは、公式サイトを覗いてみて下さい! では、また。

<10月からの『アニュ研!』>
■番組名 :アニュ研!
■放送媒体:(10月3日から)TOKYO MX2
■放送日時:(10月3日から)毎週火曜24時スタート!

<9月までの『アニュ研!』> ※10月から出演者の変更はございます。
■放送媒体:(9月27日まで)TOKYO MX1
■放送日時:(9月27日まで)毎週水曜22時15分~

■出演:【MC/生徒会長役】 飯田里穂
    【ゲスト講師】伊東愛   (9/13 OA)
           芦名みのる (9/20 OA)
    【ピヨッコ教室生徒】 小坂井(こざかい)祐莉絵、村北沙織、ひぽー
    【ピヨッコ教室研究生】岩佐夏芽、多村彩美、中溝あゆみ、結城かえで
    【ナレーション】まおぺこ

スポンサーリンク