Voice-Styleは運用テスト中です

原作・寺沢大介、高山みなみ、高木渉らが登壇! 『ミスター味っ子』トークイベントレポート

原作・寺沢大介、高山みなみ、高木渉らが登壇した、サンライズフェスティバル2017での『ミスター味っ子』トークイベントのレポートが到着したぞ。

スポンサーリンク

それぞれの時代を彩ったサンライズ作品を多数上映する「サンライズフェスティバル2017 翔雲」9月7日TOHOシネマズ新宿にて『ミスター味っ子』上映が行われました。
Blu-ray BOXに先駆けHDリマスター映像で上映されたのは、第1話「天才料理人・味吉陽一登場」、第47話「宿命の大決戦! 陽一・一馬のサンマ勝負」、第50話「さらば丸井!料理の道は果てしなき挑戦」の3話。上映後には原作者の寺沢大介先生、味吉陽一役の高山みなみさん、『ミスター味っ子』で声優デビューを果たした高木渉さんが登壇してのトークショーが行われました。

今回の登壇者は、原作の寺沢先生からの呼びかけによって実現。当時、声優になるためアフレコ現場を見学し続け、この番組からデビューを果たした高木さんは、放送終了後も寺沢先生と交流を続けており、先生からの希望でゲスト登壇が実現したそうです。
 
トークも高木さんのデビューの話からスタートしました。
「『ミスター味っ子』が声優デビューで、もう30年になるんですね。ビックリです。今になって見直してもすごく面白い作品で、「この後どうなるのかな?」「どういう料理が出来上がるんだろう?」ってドキドキしながら楽しめる。そんな作品が僕のデビュー作になっていることを光栄に思っています」

この高木さんの挨拶に対し、高山さんも「実は私もデビューは変わらないんですよね。主人公を初めてやったのが『ミスター味っ子』で、それ以前の仕事も片手で数えるくらいしかやっていなかったんです。だから、この作品がデビューだと言っても間違いではないので、「私のデビュー作です」と公言しています」と、初めての主人公という部分での作品の思い入れの強さを語ってくれました。
寺沢先生も『ミスター味っ子』が漫画家デビュー作であり、連載開始してからすぐにアニメ化。「僕自身も昨年が作家生活30年で、いろいろとやらせていただいていた中で、アニメも久しぶりに観たんですが、本当に面白くて。今回はスクリーンで観ることができるということで、せっかくだからファンの皆さんとお会いしたかったんです。そして、高木君と高山さんは、お二人とも大御所になってしまったので、来てもらえるか判らなかったんですが、お声がけしたら来ていただけたので、本当に嬉しいです」
登壇者3人ともに「デビュー作」ということで、それぞれの作品に対する思い入れの深さ、当時のスタジオでの収録の様子やスタッフとの交流などを中心にトークは盛り上がりました。
 
トークの最後には、サプライズとして『ミスター味っ子』のBlu-ray BOXの発売を記念して、第1話がTOKYO MXにて10月1日にHDリマスター版が放送されることが発表されました。
「まさに、今日連絡が入って、色々と調整してもらって放送日だけでも発表することができました。ぜひ、この機会に観てもらいたいですね」(寺沢)
「第1話は出ていないから、今からでもオフとかで出演できないかな(笑)。『ミスター味っ子』また収録してみたいですね」(高木)
「もう1回やってみたいよね。いつか新作とかやって欲しいな、サンライズさんが作ってくれないかな~って思いますね」(高山)

『ミスター味っ子』Blu-ray BOXは、第1話から50話までを収録した「いただきますBOX」が11月2日、第51話から第99話までを収録した「ごちそうさまBOX」が2018年2月2日に発売となります。
詳細は『ミスター味っ子』公式サイトでご確認ください。

『ミスター味っ子』公式サイトURL
http://www.sunrise-inc.co.jp/ajikko/

トーク中に発表されたTOKYO MXでの放送日は下記に確定しました。
「ミスター味っ子」Blu-ray BOX発売記念 第1話特別放送
放送日:10月1日(日) 24:00~
放送局:TOKYO MX

ミスター味っ子 いただきますBOX
発売日:2017/11/2
品番:BIXA-9345
価格:49,800円 (税抜)
製作:1987年 日本※
画面:4:3[1080p Hi-Def]
仕様:カラー / 約1221分 / 2層 / 8枚組
TV放映:1987年10月~1989年9月
音声:日本語 リニアPCM 2.0chモノラル
発売・販売元:株式会社ハピネット

キャスト
味吉陽一:高山みなみ
味吉法子:横尾まり
山岡みつ子:川浪葉子
山岡しげる:ならはしみき
味皇:藤本 譲
丸井善男:飯塚昭三
垂目森太郎:龍田直樹
ブラボーおじさん:石森達幸

スタッフ
企画:サンライズ
原作:寺沢大介(「週間少年マガジン」連載)
監督:今川泰宏
シリーズ構成:鳥海尽三、鳳工房(第76話~第99話)
チーフライター:城山 昇(第1話~第75話)
キャラクターデザイン:加瀬政広、毛利和昭(第76話~第99話)
料理キャラデザイン:河村佳江
美術:岡田和夫(第1話~第25話)、朝倉千登勢、新井寅雄(第26話~第99話)
作画監督チーフ:加瀬政広(第1話~第75話)、毛利和昭(第76話~第99話)
音響監督:山崎 宏
音楽:藤田大士
演出チーフ:中村憲由、山口祐司(第51話~第99話)

関連サイト

スポンサーリンク