上間江望も回転するステージに登壇! TGS2017『ぎゃる☆がん』ステージイベントレポート

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2017(TGS2017)。そちらのインティ・クリエイツブースにて9月22日に開催された『ぎゃる☆がん』ステージでは、『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』のヒロイン、神園しのぶを演じた上間江望が出演し、最新作『ぎゃる☆がん2』を実際にプレイして紹介した。そのイベントの模様をお届けしよう。

あやまんJAPANのサムギョプサル和田さんをMCにスタートしたイベントでは、2011年に1作目『ぎゃる☆がん』を発売、シリーズ2作目『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』では海外展開、今年8月にはVR専用ソフト『ぎゃる☆がんVR』を電撃配信するなど、シリーズ累計で全世界20万本を突破し、世界中のファンに愛されている『ぎゃる☆がん』シリーズを紹介しつつ、『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』のヒロイン、神園しのぶを演じた上間江望さんへの質問コーナーへ。

最新作『ぎゃる☆がん2』がシリーズ4作目にして初めて、ナンバリングを冠したタイトルとなっていることに関して、第1印象ではやはり『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』が2ではなかったのかというところが気になったそう。ただ、『ぎゃる☆がん2』にも上間さんはちゃんと神園しのぶ役として出演するそうなのでファンは安心して欲しい。

モニターに表示された紹介文中に「清純派・ぎゃる☆がん声優」と書かれていた上間さんをあやまんJAPANの清純派担当としてスカウトするなど、フリーダムな雰囲気の中、いよいよ上間さんが『ぎゃる☆がん2』を実際にプレイすることに。残念ながら大人の事情で「風がビューと吹く試遊台」の“神風”はNGとなってしまったが、ゲーム内の魅力的なシチュエーションや仕掛けの連続に、ナンバリングタイトルとしてパワーアップしているのが伝わる内容となっていた。実際にプレイした上間さんの「男子のいろんな夢が叶うゲーム」というコメントそのままなので期待して今冬の発売を待とう。

  

その後イベントはジャンケン大会が行われ、勝ち抜いた方には、直筆のサイン入りバルーンが贈られたほか、ここでは書けないプラスアルファのご褒美も?!

  

最後に、上間さんから、9月20日に発売となった『二日月のシグナル EP』の告知があったのだが、「くるくる回る試遊台」の上で行われたため、マイクのコードが絡まる中、かなり大変な状況でリリースイベントなどの宣伝が行われた。

『ぎゃる☆がん』は、ひょんな事から超絶モテ男になってしまった主人公が、次々と言い寄ってくる女の子たちを眼力(通称:フェロモンショット)で昇天させ、意中のヒロインを目指すという異色の眼(ガン)シューティングゲームです。

2011年に1作目の『ぎゃる☆がん』を発売して以来、シリーズ2作目の『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』では海外展開、今年8月にはVR専用ソフト『ぎゃる☆がんVR』を電撃配信するなど、ファンの皆様には常に「驚き」と「笑い」をお届けしてきました。おかげさまで、シリーズ累計は全世界20万本を突破。世界中のファンに愛されております!

そんな『ぎゃる☆がん』がシリーズ4作目にして初めて、ナンバリングを冠した『ぎゃる☆がん2』として登場します!ちょっとおバカでえっちな内容はもちろんのこと、新キャラクターの登場、時間の概念を導入したゲームシステムなど、ナンバリングタイトルの名に恥じない、新しい遊びをお届けします!

『ぎゃる☆がん2』は今冬発売予定、機種はPlayStation 4とNintendo Switchです!ゲーム内容や商品情報の詳細は、今後少しずつ公開していきますので応援よろしくお願いします!

◆ぎゃる☆がん とは?
『ぎゃる☆がん』は、ひょんな事から超絶モテ男になってしまった主人公が、次々と言い寄ってくる女の子たちを眼力(通称:フェロモンショット)で昇天させ、意中のヒロインを目指す眼(ガン)シューティングゲームです。
 

◆新キャラクターが織り成すストーリー
 『ぎゃる☆がん2』は、天使「りーす」に悪魔退治の手伝いを頼まれるところから物語が始まります。また、隣の家に住む引きこもりの少女「ちる」、教室で隣の席に座る幼馴染の「なな子」という二人のヒロインが新たに登場します!
 

◆依頼をこなして学校生活を満喫しよう!
 『ぎゃる☆がん2』では“時間”の概念があり、悪魔のイタズラに困っている女子生徒から寄せられる“依頼”をこなしていく事で一日一日が経過していきます。また、悪魔撃退ポイントを集めると、新たな依頼をもらったりヒロインとのストーリーが進展します。タイムリミットまでにどんなハチャメチャな学校生活を送るかは、プレイヤーの貴方次第です!

◆「デビルスイーパー」で悪魔を吸い込め!
『ぎゃる☆がんVR』で初登場した悪魔を吸い込むガジェット「デビルスイーパー」。女の子にくっついた悪魔をショットで引き剥がし、ドンドン吸い込んでポイントを稼ごう!『ぎゃる☆がん2』では、悪魔以外のモノを吸い込めるかも!?

◆「ドキドキモード」も健在!
『ぎゃる☆がん』シリーズではお馴染みの「ドキドキモード」。『ぎゃる☆がん2』ではどのような演出になるのか、続報をお待ち下さい!

【商品情報】
======================================================================
タイトル名:『ぎゃる☆がん2』
(読み:ぎゃるがんつー)

ジャンル:眼(ガン)シューティングゲーム

機種:PlayStation 4
  :Nintendo Switch

プレイ人数:未定

発売日:今冬予定

価格:未定

発売元:株式会社インティ・クリエイツ

関連サイト