芹澤優、田中あいみ、影山灯が出演! アニメ『上野さんは不器用』先行上映会レポート

芹澤優、田中あいみ、影山灯らが出演した、アニメ『上野さんは不器用』の先行上映会が行われた。こちらのレポートが到着したほか、井上和彦がナレーションをつとめることも発表されたぞ。

TVアニメ『上野さんは不器用』先行上映会&トークショーが1月5日、新宿バルト9にて開催されました。
新年最初の週末にも関わらず詰めかけた多くのファンが期待とともに待ちわびる中、第1話・2話の上映がスタート。原作そのままの衝撃的な展開が大スクリーンの中で繰り広げられ、場内には驚きの声と笑いが入り混じりました。

上映の後は、お待ちかねのキャストによるトークショー。上野役・芹澤 優さん、田中役・田中あいみさん、山下役・影山 灯さんが大きな拍手に迎えられながら登壇すると、さっそく第1話を振り返りつつトークに花が咲きます。
今回のイベントの中でも大きなトピックは、ここで新たに発表となるキャスト。ナレーションが井上和彦さんであることが告げられると、すでに上映中に明らかになっていたにも関わらず、場内からはどよめきが起こります。井上さんの印象を語る壇上の3人も、完成した本編で聴く“レジェンド”の声に興奮を隠せない様子でした。

トークはその後、新年の話題へ。それぞれお正月の過ごし方を語った後は、画用紙に書いた今年の抱負を披露してくれました。インフォメーションコーナーでは、伊藤美来さんによるOP主題歌「閃きハートビート」の話題とともに、3人で歌うED主題歌「マイペース・サイエンス」に触れ、ここで解禁となったキャラクターソングの収録エピソードが語られる一幕も。

そしてフォトセッションの後、最後の挨拶を終えて退場していく3人に盛大な拍手が贈られる中、イベントは幕を閉じました。今日の盛り上がりそのままにTVアニメの放送を迎え、さらに熱を帯びていく今後の『上野さんは不器用』にぜひご期待ください!

<井上和彦さんからのコメント>
上野さんの世界観をこわさないようにしなくてはー!
とにかくおもしろいアニメです。
見ていると、上野さんが可愛くて可愛くて、愛おしくなります。
しかし、私のナレーション、毎回何を言っているのか…難しい!(笑)
 
<代表作>
『夏目友人帳』ニャンコ先生/斑役
『NARUTO』はたけカカシ役
『おそ松さん』松野松造役