【声優見聞録 第45回】山口勝平さん、星守紗凪さんの冠ラジオ番組が参加!「立川あにきゃん2017」

どうも~、子供の頃に貰ったドリフかるたを未だに持っている、ライターの益田です。
ちなみに「い」は「いかりやに怒られ、加トちゃんおちゃらける」です。
今回は、立川観光協会主催の恒例イベント「立川あにきゃん2017」にお邪魔させていただきました!

アニメやマンガ・フィギュアなど、オタクの聖地と呼ばれている立川市で、コスプレや痛車、アニソンイベント、メイドカフェと多数のサブカルチャーイベントを開催。
立川駅前付近では、セーラームーンのコスプレのおじさんや、ラムちゃんのコスプレのおじさん、メイド服のおじさんなど、コスプレイヤーを温かく迎え入れる町として撮影エリアを大量に設けられていました。(勿論、女の子のコスプレも沢山いますよ!)
しかも、コスプレ撮影用に百貨店屋上のヘリポートまでも開放!

イベントの中心部であるモノレール下のキャンプファイヤーステージでは、わたくしも放送作家として関わらせて頂いている、響ラジオステーションで放送中のラジオ番組『山口勝平・星守紗凪のかっぺい流!? ボイス道場』スペシャルトークショーも開催。
声優の山口勝平さんと新人声優の星守紗凪が、アニメや番組に関するトークで会場を盛り上げてくれました。トークショーの最後には、番組のサイン入りポスターを会場のお客さんにプレゼントをするも、ステージ上の養生テープで壁に貼り付けてしまったため養生テープ付きでお客さんにプレゼント。しかも、粘着が強すぎてステージの壁紙が剥がれるというハプニング付き。
しかし、そんなハプニングも笑いに変わり、会場のお客さんから何度も拍手笑いを戴ける楽しいイベントとなりました。

今回特別に、痛車コーナーにも参加させていただき、番組から宣伝用の「かっぺい流 !? ボイス道場」の痛車、マクラーレンも展示。
今後も都内で走行する予定ですので、もし、この痛車を町で目撃された方は、ドクターイエローのような縁起物の感覚で、#ボイス道場を貼り付けて拡散してください。あなたに幸福が訪れるかもしれませんよ。

今回で6年目を迎えた「立川あにきゃん」。これからもますます大きなイベントに発展されると思います。来年は、わたくしもコスプレで参加をしたいのですが、衣装がないので、スーツを着用して、課長島耕作か山口六平太として街を彷徨います。では、また。

■イベント名:立川あにきゃん 2017
■日時:2017年11月11日(土)10:00~16:00
■場所:東京都立川市 都市軸道路(サンサンロード)【メイン会場】
■内容:ステージイベント / 市街回遊イベント / コスプレイベント / 痛車展示 / 他

関連サイト