【声優見聞録 第48回】飯田里穂 出演の声優育成バラエティー『アニュ研!』

どうも~、話の前置きに「悪い人じゃないだけど」と付ける人は今から悪口を言う人です。ライターの益田です。
今回も、わたくしが放送作家として担当しております、毎週火曜24時からTOKYO MX2で絶賛放送中の声優バラエティー「アニュ研!」について書かせていただきます。

月に1度のペースで、この番組について書かせて頂いていますが、決して年末に追われて、自分の持ち場だけで記事を埋めているわけではございません。
今回は、番組愛を持って、まだ番組をご覧になっていない方のために、過去にどういった講師が、登場されたのか、改めてお伝えしたいと思います。
これを機に『アニュ研!って凄いんだ!?』と思う方が一人でもいれば幸いです。

まずは、映画「心が叫びたがってるんだ。」の制作代表であり、SME及びアニプレックスのスーパーアドバイザー、アニメジャパンの副理事長、夏目公一朗さん(#1~2)
未来のアニメの方向性や海外進出。これから目指す声優さんに向けて、大変ありがたいお話をしていただきました。
アニソンシンガーとしてリアルな実情を教えてくれました。アニソンシンガーのオーイシマサヨシさん(#5~6)
生徒達に録音現場の再現をしてくれました。アニメ制作のかたわら現役獣医師を務める、芦名みのるさん(#11~12)
新人声優の生徒達に実技指導を与えました。アニメ「装甲騎兵ボトムズ」のキリコなど声優を務めながら音響監督もこなす、郷田ほづみさん(#13~14)
文化放送 超!A&G+「和田昌之のWADAX Radio」のメインパーソナリティでアニメコラボカフェ「明神カフェ」を立ち上げた和田昌之さん(#15~16)
生徒達にプレゼン能力を磨く実践を行いました。アニメ「鉄コン筋クリート」や「シェンムー」などに携わるアニメ・ゲームプロデューサーの竹内宏彰さん(#19~20)などなど

このように、声優やアニメ制作に興味がある方は必見の面子だと
少しは、番組を見てみようかなと思った方は、PC&スマホで見れるアプリ「エムキャス」 http://mcas.jp/でもご覧いただけますので、覗いて下さいね!

ためになる真面目な回もあれば、バラエティーに飛んで、あまり声優やアニメに関係の回もございますが、原因は、週に1度しか風呂に入らない、悪魔と愛人に育てられた川崎在住の超ドS変態サイコパス独身セクハラ親父ディレクター相沢治彦氏が原因ですので、最近、Twitterを始めたばかりらしいのでクレームはそちらの方にお願いいたします。
今回は顔写真を公開しますので、飲食店で見かけた時は『あの方が支払いますので』と言ってお店を出て下さい。

そんな、「アニュ研!」は、TOKYO MX2 毎週火曜日24時から放送中!
そして、12月12日(火)の放送は、大人気乙女ゲームアプリに関わる先生が登場!
たくさんのイケメンが登場しますよ!お楽しみに!では、また。

■番組名 :アニュ研!
■放送媒体:TOKYO MX2
■放送日時:毎週火曜24時~(30分)
 
■出演:【MC/生徒会長役】 飯田里穂
【ピヨッコ教室生徒】 小坂井祐莉絵
村北沙織
小森未彩
玉城仁菜