【声優見聞録 第52回】早見沙織登壇! テレビアニメ『賭ケグルイ』スペシャルイベント私立百花王学園文化祭!

どうも~、黒マスクの人は全員ナルシスト。ライターの益田です。
新年一発目は、1月6日に行われた、月刊「ガンガンJOKER」で絶賛連載中のテレビアニメ「賭ケグルイ」のスペシャルイベント「私立百花王学園文化祭」昼の部にお邪魔させていただきました!

唯一無二の“アドレナリン分泌系アニメ”として昨年の夏、大好評を博した本作のスペシャルイベントということで、蛇喰夢子役の早見沙織さん、早乙女芽亜里役の田中美海さん、五十嵐清華役の福原綾香さんなどなど、豪華キャストが続々と登場!

 

そして、この豪華な面々をまとめる進行役が誰かと思いきや、舞台の下手から新宿文化センター大ホールにカン高い関西弁を響かせながら現れたのは、40代で未だに独身で、携帯はガラケーの松竹グルイ、アメリカザリガニの柳原さんが登場。
長年の付き合いですが、キャストさんの中で、この人が一番グルってます。

まずは、オープニングで早見さんを筆頭にキャストさんの新年の挨拶。
トークコーナー「賭ケグルイ キャスト陣に色々聞キグルイ」では、各々のキャスト陣が感じる「賭ケグルイ」のベスト○○をチョイス。
皇伊月役の若井友希さんは「ベスト萌え」として第5話「人間になった女」や「ベスト真能寺くん」として第9話「夢見る女」を紹介。

 

「賭ケグルイ アフレコ事件簿」のコーナーでは、現場のエピソードトークに。
豆生田楓役の杉田智和さんが、黄泉月るな役の鵜殿麻由さんの緊張をほぐす為に耳元で『闇うまる』と囁いたエピソードや、イベントで杉田智和さんが生志摩妄のコスプレをしたエピソードなど、事件簿の8割方は、杉田智和さんの話題で盛り上がりました。

「賭ケグルイ」に掛けたトークコーナー「一か八か!究極の大勝負エピソード」では、今回、唯一の男性声優、鈴井涼太役の徳武竜也さんは、真夏の光を丸1日浴びたシュークリームを食べて“腹グルイ”を起こした話。
西洞院百合子役の奈波果林さんは、声優養成所の所属試験で、ボイスサンプルに「狸の体操」という歌を入れたという奈波さん。
気になったキャスト陣からの希望で、奈波さんが「狸の体操」を実践に会場が爆笑。
柳原さんに『この人 こういう人なんですね』と天然ぶりにツッコミ。

 

続いてゲームコーナー『チーム対抗 極限ゲームで賭ケグルイ!』では、夢子チームと生徒会チームに別れて、アニメ「賭ケグルイ」の第1話で行った「投票じゃんけん」を再現。
開演前にお客さんが、グー・チョキ・パーのいずれかをカードに記入してもらい、ゲームの当事者は、箱の中から3枚ずつカードを引き、自分の手札として、中から1枚だけを選んで、ジャンケンをするというオリジナルゲームで行いましたが、あいこが続きましたが、生徒会チームの五十嵐清華役の福原綾香さんが勝利。ちなみに夢子チームは、3枚ともチョキのカードというミラクルが発生。

ゲームの結果、夢子チームの勝利となり、罰ゲームは生徒会チームで最も足を引っ張った人が受けるため、チーム内の指差しで、奈波さんが選ばれてしまい、罰ゲーム「ひとりエンディング」ということで、BGMに乗せて奈波ダンスを披露。
しかし、動きは、にゃんこスターの動きを、もろパクリする奈波さんに会場は再び爆笑。
盛り上がったままゲームコーナーの幕が閉じて、イベント用のオリジナル朗読劇に。

  

ライブでは、Tiaさんが、テレビアニメ「賭ケグルイ」のオープニングテーマ「Deal with the devil」、
D-selections(小林竜之、澁谷梓希、若井友希、青山吉能、吉岡茉祐)は、エンディングテーマ「LAYon-theLINE」を熱唱!

 

エンディングでは、サプライズで、桃喰綺羅莉役の沢城みゆきさんと杉田智和さんのビデオレターで、シレッと2期を口にする沢城さん。
VTR後、改めてアニメ「賭ケグルイ」の第2期の制作決定を発表に、会場が沸きましたが、
キャスト陣も全く知らされていなかったらしく、リアルに驚かれていました。

ラストは、1人ずつ、2期の発表の喜びを語り、盛り沢山で賭ケメグった2時間のイベントの幕が閉じ、昼の部終了の2時間後に、2回目の公演も控えているため、汗だくで全力で進行していた今年45歳になる柳原さんに応援メールを送信。
エナジードリンクの差し入れでもすれば良かったと後悔しながら、会場を後にしました。

今年は、1月からテレビドラマ版(MBS:14日から毎週日曜深夜0時50分、TBS:16日から毎週火曜深夜1時28分)も開始されるなど、
2018年は、賭ケグルイの年になりそうですね。では、また。

■イベント名   「賭ケグルイ」スペシャルイベント 私立百花王学園文化祭
■日時      2018年1月6日(土)
■場所      新宿文化センター 大ホール(東京都新宿区新宿6-14-1)
■出演者
早見沙織(蛇喰 夢子役)
田中美海(早乙女 芽亜里役)
徳武竜也(鈴井 涼太役)
若井友希(皇 伊月役)
奈波果林(西洞院 百合子役)
伊瀬茉莉也(生志摩 妄役)
芹澤 優(夢見弖 ユメミ役)
福原綾香(五十嵐 清華役)
Tia(OPアーティスト)
D-selections(EDアーティスト)
MC:柳原哲也(アメリカザリガニ)

関連サイト