【声優見聞録 第54回】間島淳司さん、遠藤ゆりかさんが登壇!グリムノーツ感謝祭2018

どうも~、『わたし、変わっているから』と自ら変な人を演じて、アピールする人は、会話の内容が薄っぺらいことが多い。ライターの益田です。
今回は、東京・港区のイベントスペース「TABLOID」で行われました。スクウェア・エニックスさんのスマホアプリ「グリムノーツ」の配信2周年記念「グリムノーツ感謝祭2018」にお邪魔させていただきました。

会場内には、たくさんの円卓が並べられ、席についたお客さんは、初対面ですが、同じ円卓仲間として、挨拶をしたり、会話を交わしたりしてました。
同じゲームを愛するファン同士なので、コンパや相席屋へ行くより、純粋にお似合いのカップルが生まれるかもしれませんね。
初対面の男女が仲良く会話をしている姿が、非常にうらやましかったです。(大きなお世話かもしれませんが、男性の方が、草食系の方だったので、女性にLINEの交換をしているかどうか心配でたまに見てました。)

そして、「グリムノーツ Repage」が、1月29日(月)から始動ということで、スクリーンに映し出されるPVの上映にファンからの拍手が喝采!!
映像の勢いで、イベントMCの帽子屋ハッタ役の間島淳司さんと、ジュリエット役の遠藤ゆりかさんが登場!続いて、「グリムノーツ」のプロデューサー、石井諒太郎が姿を見せ、しっかりとした開会の挨拶をされていました。
このままの流れで、ゲスト声優として、ファム役の芹澤優さんと、エレナ役の市ノ瀬加那さんが、大きな拍手の中、登場されました。

「グリムノーツ Repage」の新情報のコーナーでは、新しくなったガチャについてや、グリムノーツ Repageで追加されるヒーローのみが登場することを公開。
また、今まで主人公であったエクス達が、今度はヒーローとして操作できることに会場が大きく反応。エクス達の戦う姿にみなさんの目が釘付けでした。
 
イベント中盤では、マニア度が試されるお客さん参加型のクイズ大会。
円卓を囲むお客さんがチームとなり、「グリムノーツ 」に関する問題が出題されますが、中には、『大泉先生が資料として受領した、「魔法陣グルグル」全巻を置き忘れた場所はどこでしょう?』など、感で当てるしかできない問題も。 ちなみに正解は、牛丼屋らしいです。
さすがに全問正解者はいませんでしたが、30問中27問も正解された方を含め、上位10組の方々がグリムノーツのオリジナルグッズを手にしてました。おめでとうございます!優勝者したチームは、仲が深まったんじゃないですか?

休憩を挟み、イベント後半の、インサイダー・ゲームのコーナーでは、芹澤さんと市ノ瀬さんと、コスプレイヤーの五木あきらさん、ないるさん、星乃まみさんが参加され、5名でインサイダー・ゲームに挑戦。
そもそも、インサイダー・ゲームとは、出題者に対して全員で質問を繰り返しながら、制限時間内に答えにたどり着きます。1人だけ答えを知っているインサイダーは、自分がインサイダーだとバレずに進めます。
ゲームマスターとインサイダーを配られたプレイヤーが順番に目を開け、答えとなるワードを確認したらゲーム開始。やり始めると癖になるゲームですね。

ラストは重大発表として、「グリムノーツ」のアニメ化決定を発表に、会場が揺れるぐらいの歓声が上がりました!!
まだ、今の段階では、放送局は公表できないみたいですが30分枠のアニメ作品らしいです。
新作も含め、アニメ化の発表に、グリムノーツのファンの方々には、堪らない2時間だったんじゃないでしょうか? では、また。

■イベント名 オフラインイベント「グリムノーツ感謝祭2018」
■日時:2018年1月20日(土) 15:30~18:00
■会場:TABLOID(東京都港区海岸2-6-24) http://www.tabloid-tcd.com/access
■出演者 間島淳司(帽子屋ハッタ役など)
     遠藤ゆりか(ジュリエット役など)
     石井諒太郎(プロデューサー)
     芹澤優(ファム役) 
     市ノ瀬加那(エレナ役)
     コスプレイヤー:五木あきら/ないる/星乃まみ

■『グリムノーツ Repage』プロモーションムービー

『グリムノーツ Repage』プロモーションムービー