【アニメフォーカス第110回】『たくのみ。』の内田真礼さんと『働くお兄さん!』の溝口琢矢さんにフォーカス!

みなさま、こんばんは。今週は各地で春一番が吹き荒れましたね。今日はひな祭り。もともとは男女関係なく邪気祓いの日だったそうですよ。さて今回は、がんばって働くアニメ2作品から、内田真礼さんと溝口琢矢さんにフォーカス!
 

TVアニメ「たくのみ。」PV

◆内田真礼さん(『たくのみ。』桐山真役)

まずは、『たくのみ。』で桐山真を演じる内田真礼さん。まだ20代の内田さんですが、代表作に何を挙げるか多すぎて悩みますね。私の中では『ノラガミ』の壱岐ひより、『アオハライド』の吉岡双葉、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花がベスト3かな。今期は『キリングバイツ』のチータ・中西獲座でもご活躍中です。真は、素敵なお姉さんを絵に描いたような美人女子大生。上に挙げたどの役とも違う大人っぽいお姉さんで新鮮です。「おかげでバイト中も笑顔づくりが気になっちゃって全然集中できなくてミスの連発……」就活とバイトで悩む第7話。素敵なお姉さんをたっぷり堪能してください! 加えて、OP主題歌「aventure bleu」も内田さんが担当。CDも発売中ですので要チェックですよ。

 

TVアニメ『働くお兄さん!』PV

◆溝口琢矢さん(『働くお兄さん!』ロシ原クエ彦役)

つづいては、『働くお兄さん!』でロシ原クエ彦を演じる溝口琢矢さん。声優さんのお仕事よりも映画や舞台などの俳優さんとしてのお仕事の方が多いですが、『ドリフェス!』の及川慎役と、そこから派生した2.5次元ユニット「DearDream」のメンバーとしてご存知の方も多いですよね。『働くお兄さん!』の主題歌「KEEP YOUR HOPE ALIVE」も「DearDream」が担当。また、もうひとり(1匹?)の主人公・茶トラ沢タピオも、「DearDream」メンバーの富田健太郎さんが担当しています。『働くお兄さん!』は、三毛猫のタピオとロシアンブルーのクエ彦がいろんなアルバイトを経験するショートアニメ。溝口さん演じるクエ彦は口数の少ない落ち着いた猫ですが、それゆえに時々損をしてしまう残念っぷりも。「なんで、オレが、いちばん下なんだ」ちょっと不器用なクエ彦がだんだんかわいくなってきちゃいますよ。

 

■見逃してしまった方は、WEB配信をチェック!

『たくのみ。』は、
U-NEXT
アニメ放題
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

『働くお兄さん!』は、
ニコニコチャンネル
ビデオマーケット
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

dlite_logo
今日、2018年3月3日(土)は「ナヴァグラハ-Virgin 9 soulS-」スペシャルイベント。再来週、3月17日(土)にはサイン会も予定されています。残念ながら私ははずれてしまいましたが、当選した方は楽しんできてくださいね。今週はMASOCHISTIC ONO BANDのマキシシングル「Mighty Heart」も発売されました。本日23時からは「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」にもMOBが登場! みなさまどうぞお聴き逃しなく。

Mighty Heart
MASOCHISTIC ONO BAND