【声優見聞録 第57回】番組初のロケ敢行! 飯田里穂MCの声優育成バラエティー「アニュ研!」

どうも~、歌と踊りは得意中華の麻婆豆腐。つべこべ言わずに見て暮れのお歳暮。と今回は、広川太一郎さん風に始めてみました、ライターの益田です。
 
今回、わたくしが放送作家として関わらせて頂いています、声優バラエティー「アニュ研!」(TOKYO MX2毎週火曜24時OA)が初のロケを敢行ということで、いつものスタジオを飛び出して、りっぴー会長(飯田里穂)と生徒4人が、オタクの聖地“秋葉原”で大暴れ!!(※そんなには暴れてはいませんが、一応盛ってみました。)

3/6の放送をご覧になられていない方にご説明をしますと、りっぴー会長と生徒4人が、秋葉原の街をブラブラしながらクレーンゲームに挑戦したり、神田明神にお邪魔したり、小森さんが村北さんの財布をカツアゲしたりと、和気あいあいな、楽しいロケをお届けしました。(※見逃した方は、アプリ「エムキャス」http://mcas.jp/やGYAO!、ニコニコチャンネルなどの配信サイトでもご覧いただけます。)

神田明神の次に参りましたのが、秋葉原でメイドコスチュームやコスプレ衣装などを扱う、ミアコスチュームさんで、メイド衣装の小坂井さんや、執事衣装の玉城さん、巫女の小森さん、そして紫色ジャージを着させられたオチ要員の村北さんら4人が2チームに分かれてアニソンフィットネス対決!!

そもそも、アニソンフィットネスというのは、フィットネスの振り付けなどを担当するインストラクターのたかはしごうさんという方が、ライブ感覚で楽しめる新たな運動体験を生み出したものなのですが、実は、たかはしごうさんという方、林原めぐみさんに楽曲を提供したり、お姉さんが「残酷な天使のテーゼ」でお馴染みの高橋洋子さんだったりと、アニメ業界に深く関わる凄い方だったんですね~

そんな、たかはしごうさんの指導で、メイド衣装の小坂井さんと執事衣装の玉城さんチームがコスプレのまま♪「残酷な天使のテーゼ」の曲にのせてフィットネスを決行!!
通常は25分~60分まで踊り続けるという、過酷なものですが、アニソンだからこそ楽しく続けられ、いい汗をかいて健康になれるということで、ファンの方が急増しているみたいですよ。

昨夜(3/20)の放送では、巫女衣装の小森さんとジャージ姿の村北さんチームが、アニメ「らき☆すた」の♪「もってけ!セーラーふく」でアニソンフィットネスを行っていましたが、「残酷な天使のテーゼ」よりもテンポアップなため、ダンスについていくだけでも、1日の体力は消耗されるでしょうね。このあともロケがあるのにご苦労様です。

そして、ショートコーナー「りっぴーの部屋」では、神田明神さんの敷地をお借りして、セットを組立てて収録をさせてもらいましたが、この収録日が2月上旬の野外なんで、極寒の中、スタッフはブルブル震えて、風でセットが倒れないように後ろで支えるという意外と過酷な撮影になりました。しかも、時間のなさと寒さに負けて4本撮りの予定が3本撮りになりました。

というわけで、3週に渡ってお送りして来ました、秋葉原巡りも次回で最後となります。
次回の放送では、生徒達の今まで溜まっていた本音が爆発の潰し合い!?
さらに、重大発表が!!村北さんの全財産900円にも驚かされましたが、きっと、それよりは、上回れるかもしれないと思います。たぶん。
そんなわけで、次回3月27日(火)24時からの放送をお見逃しなく!では、また。

■番組名 :アニュ研!
■放送媒体:TOKYO MX2
■放送日時:毎週火曜24時~(30分)
 
■出演:【MC/生徒会長役】 飯田里穂
【ピヨッコ教室生徒】 小坂井祐莉絵
村北沙織
小森未彩
玉城仁菜
【タマッコ研究生】  法元明菜
一村すみれ
須山朱里
仙崎あすか
田内友み
綾瀬ユウ
【インストラクター】たかはしごう