伊藤節生、櫻井孝宏らが出演! アニメ『モブサイコ100』イベントレポート

伊藤節生、櫻井孝宏、大塚明夫、松岡禎丞、入野自由らキャスト陣に、オープニングを歌うMOB CHOIR、立川譲監督らが出演した、アニメ『モブサイコ100』イベントが開催された。こちらのレポートが到着したほか、イベント限定版Blu-ray&DVDの追加受注が開始されたぞ。

2012年~2017年まで「裏サンデー」、コミックアプリ「マンガワン」(小学館)にて連載されたWEBコミック界のカリスマ=ONEの原作「モブサイコ100」を、アニメーションスタジオ、ボンズが2016年夏にテレビアニメ化。
テレビアニメシリーズでは迫力のあるバトルシーンや実験的な演出でも評価され、第20回文化庁メディア芸術祭アニメ部門審査員推薦作品に選ばれた。また、アニメファンの投票によって選出される東京アニメアワードフェスティバル2017アニメファン賞(2016年度に放送及び、上映された550作品の中から選出)で5位に入賞するなど、数々のアワードを獲得した話題作!!
2018年3月18日(日)舞浜アンフィシアターにてスペシャルイベントを開催いたしました。
この度、スペシャルイベントのイベントレポートと『モブサイコ100REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~<イベント限定版>』のBlu-ray-、DVDの追加受注が開始されました。

イベントレポート
日時:2018年3月18日(日)昼公演
会場:舞浜アンフィシアター
登壇者:伊藤節生、櫻井孝宏、大塚明夫、松岡禎丞、入野自由、MOB CHOIR、立川譲監督※敬称略

テレビアニメ「モブサイコ100」放送終了から約1年半、この度、霊幻新隆が主役となり描かれる特別アニメ「モブサイコ100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~」スペシャルイベントが開催されました。イベントには伊藤節生さん(影山茂夫役)、櫻井孝宏さん(霊幻新隆役)、大塚明夫さん(エクボ役)、松岡禎丞さん(花沢輝気役)、入野自由さん(影山律役)、オープニング曲「99」を歌うMOB CHOIR、そして立川譲監督が登壇。多くのファンに囲まれながら、特別アニメの上映、そして2期放送決定の喜びを語り、会場を盛り上げました!

スペシャルイベントが始まると、暗転したステージに伊藤さんが登壇! 会場は拍手と歓声に包まれます。「師匠より伝言を預かっているので、読ませていただきます。」と、霊幻からの伝言が書かれた手紙を伊藤さんが読み上げると、特別アニメの上映が始まりました。
あらすじは、ある日、霊幻がいつもの思い付きで自伝を出版することをもくろむことからはじまる、テレビアニメ再編集+新作パートをミックスしたオリジナル捏造ストーリーとなっており、霊幻の破天荒な本編捏造ぶりに、上映中も笑い声が絶えません。ラストパートには、2期発表告知映像が盛り込まれており、ファン待望の2期発表に、会場からは大きな歓声、拍手が沸き起こりました!!!! そして2期発表に熱狂する会場の中、ステージに伊藤さん、櫻井さん、大塚さん、松岡さん、入野さんが登壇。2期発表を受け、伊藤さんからは「僕からは一言、皆様、お待たせしました!」と、来場者と共に喜びを分かち合いました。

そしてトークコーナーがスタート! 最初のコーナーは「モブサイコ●●」という、「モブサイコ100」第1期に制作にまつわる数字から導き出されるテーマや制作エピソードについてトークするコーナー。立川譲監督も登壇し、箱の中から数字の書かれたボールを引いていきます。
数字にまつわるエピソードに盛り上がる中、入野さんが引いたのは27の数字。すると会場にハッピーバースデーの曲が流れ始めます! これは、イベント当日が3月18日、伊藤さんの27歳の誕生日ということで行われたサプライズ演出。入野さんが「兄さん、おめでとう!」と言い、キャスト、来場者で一緒にバースデーソングを歌うと、さらにサプライズで「モブ特製ケーキ」が登場! 茂夫の顔を模した特製ケーキが現れると、会場からも大きな歓声が起こります。
そしてここで茂夫の師匠、霊幻役の櫻井さんが伊藤さんにケーキを食べさせてあげることに?! 茂夫の顔そっくりのケーキに、「どこを切るのが正解なの!?」と戸惑う場面もありましたが、無事、茂夫の頬のエクボのあたりをスプーンですくい取り、伊藤さんにファーストバイトさせてあげることに成功!!! そしてMCから27歳の抱負を聞かれた伊藤さんは、「いつまでも子供の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います!」とコメントしました。

続いては「モブサイコQ&A」のコーナー。事前に会場に配布されたアンケートの結果発表と共にトークが始まります。
様々な質問が用意されたアンケート。最初に発表されたのは「あなたが入るなら? 1.肉体改造部 2.霊とか相談所 3.(笑) 4.黒酢中学校 5.生徒会」というアンケートの結果。登壇者もそれぞれ自分にあてはめて考えますが、大塚さんは「僕は黒酢中学校に行ってみたいですね。」と回答! 松岡さんは「生徒会と縁がなかったので、生徒会に行ってみたいですね!」と回答するなど、登壇者の中でも回答が割れましたが、集計したところ「1.肉体改造部=22% 2.霊とか相談所=56% 3.(笑)=9% 4.黒酢中学校=5% 5.生徒会=8%」という大きく差のつく結果に! 大人気の霊幻に、「マッサージ屋と間違われているんじゃないですか?」と櫻井さんも半信半疑の様子。大塚さんが「櫻井にマッサージして欲しい!?」と会場に呼びかけると、来場者も拍手で応えました!
続く結果発表にトークが盛り上がる中、最後に発表されたのは「あなたは誰タイプ? 1.影山茂夫 2.霊幻新隆 3.エクボ 4.花沢輝気 5.影山律」というアンケート。モブが一番多いのではないかと予想される中、結果をみると、「影山茂夫=26% 2.霊幻新隆=24% 3.エクボ=14% 4.花沢輝気=10% 5.影山律=26%」と、影山兄弟が同じ数字となる結果に!! 主人公の茂夫と並ぶ結果に、律を演じた入野さんは、「律の自分はもっとできるはずなのにって劣等感を感じるところに共感してくれたかもしれないですね。」と分析します。またMCが松岡さんに、自分のタイプについて聞くと、「表面上はモブです。」と答える松岡さん。大塚さんに「中身はエクボだろ?」と聞かれると、松岡さんも「はい!」と即答し、笑いを誘いました!

Q&Aが終わると、立川監督から「2期は捏造じゃなくて作っていますので、楽しみに待っていてください!」と挨拶があり、大きな拍手の中、監督は降壇。一度キャスト全員も降壇すると、暗転したステージにMOB CHOIRの37さんが登場し、オープニング曲の「99」を披露しました!
そしてキャストが再び登壇し、最後に登壇者から来場者に一言ずつ挨拶がおくられると、最後に伊藤さんから「僕がモブサイコ100と言ったら、指でVサインを作って2期の2(ツー)と叫んでください!」とリクエストが! 会場一体となって「ツー!!」と叫ぶと、大きな拍手の中、登壇者たちは会場を後にしました。2期放送が決定し、さらなる盛り上がりをみせる「モブサイコ100」。今後の発表に期待が膨らむスペシャルイベントとなりました。<了>

モブサイコ100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~<イベント限定版>
大好評により、追加受注開始!!!!!!!!!!!!!!
3月21日(水)10:00~
詳細は以下リンク先にて掲載
URL:http://www.valuemall.jp/SHOP/220512/220514/list.html
税込価格:7,400円 収録時間:60分
Blu-ray 品番:1000709817 1枚組
DVD 品番:1000709818 1枚組

モブの師匠・霊幻新隆が自伝を書くことから始まる新たなシナリオで「モブサイコ」を霊幻的な視点で描く60分。
テレビアニメ1話の本編分に相当する約25%の新作映像、そして約75%のアーカイブ映像にも全編を通じて新たなコラージュ、映像演出が加えられた新訳版!!!!!!
自称霊能力者・霊幻は気づいてしまった。悪霊退治、超能力バトル、世界征服を目論む「爪」との攻防…彼(と仲間たち)が経験してきた世にも奇妙で面白い体験を本にすればベストセラー間違いなし、と。資金集めのためにクラウドファンディングを立ち上げた霊幻に執筆を依頼された超能力少年・モブは、霊幻が紡ぐ“霊幻最強”エピソードに違和感を覚えつつも、無事に書き上げ―――?
テレビアニメ再編集+新作パートをミックスした、怒涛のオリジナル捏造(?)ストーリー!
  

<封入特典、商品仕様>
・三方背ケース
・デジパック仕様
・霊幻の自伝小説-抜粋版-(16P)
・クリアしおり
・オマケシール
映像特典:ノンテロップエピローグ
音声特典:オーディオコメンタリー
(伊藤節生、櫻井孝宏、立川譲)
*特典、仕様につきましては一部変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。