小野友樹、大坪由佳がMC! AbemaTV、『声優と夜あそび』火曜日放送ダイジェスト

小野友樹、大坪由佳らがMCとなって、月曜から金曜の夜に放送される『声優と夜あそび』。4月3日放送のダイジェストが到着したぞ。

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、深夜アニメ作品に加えて声優生放送レギュラー番組やアニソンLIVEまで見られる「アニメLIVEチャンネル」において、声優レギュラー番組『声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】』を4月3日(火)夜10時~夜0時にわたって生放送いたしました。

■オープニング

冒頭から「いぇいいぇいいぇいぇい~~~!」とノリノリの様子で開始、コメントでも「一番この組み合わせに期待」とくると、最初から最高の盛り上がりで火曜日が開始しました。火曜日のこの番組の抱負として、「一番かわいいコンビ」を目指す、と大坪由佳さんが意気込みを語りました。
そんな大坪さんの意気込みに合わせ、小野友樹さんのドアップが映ると、「不適切だから~~!」と冗談交じりに、コメントも小野さんも盛り上がってきました。
開始早々でトレンド29位(日本国内)になるなど、最初から話題になっており、「一桁を目指す!」と2人そろって熱く語っていました。
ゲストに誰が来てほしいか、の投稿には、GRANRODEOや三森すずこさんなどがコメントに書き込まれ、GRANRODEOさんとは「生死をかけてお会いしないといけない」と小野さん、三森すずこさんを前にすると、「よだれがとまらない!」と大坪さんが感想を述べ、ゲストへの想いを寄せていました。

■『今夜ナニしてあそぶ?ボード』1番のスイーツ召しあがれ!今日のスイーチ
2人は大のスイーツ好きということで、なにかしらの一番のスイーツを食べるコーナー。今回は“今1番ふわっふわなスイーツ”、ということで大興奮の2人。あまりのテンションの高さに、「これでもしらふなんだよ!」と小野さんも思わず叫んでいました。
本日のスイーツは、なにやらでかい箱が現れ、中から風船が。「ドミニクアンセルベーカリー」の空飛ぶケーキということで、興味津々の2人。すぐ食べられるかと思いきや、クイズに正解しないと食べれないとのことで、それぞれ真剣な勝負に突入しました。1問目は残念ながらどちらも不正解。続くリベンジの2問目では、「ストッキングやタイツの厚さを表す単位」という問いに、「(ロバート)デニール」と書いてしまった小野さんが惜しくも(?)不正解となり、空飛ぶケーキは大坪さんのみの試食に。
ふわふわのケーキをほおばった大坪さんの至福の笑みに、コメントでも「かわいい」、「幸せ」など、癒されたとのコメントが飛び交いました。

■『今夜何してあそぶ?ボード』声優仲間からのお祝いコメントVTR
お祝いコメントVTRのコーナー。瀟洒なセットの中のカーテンゾーンから現れたのは、岡本信彦さん。小野さんとは同期に近く、10年以上の付き合いとのこと。2人の思い出として、一緒に体を鍛えてる時期に走りこんだり、筋トレしたり、セリフを読み込んだりしてた、とエピソードを語りました。
小野さんとはチョコレートを贈りあったという仲良しエピソードや、大坪さんの印象などを語ったあと、「大坪由佳ちゃん大変だとおもう。でも隣のニコニコのおじさん、めっちゃいい人だから! これから新番組頑張って! そしてこの番組を観ているみなさん。2人の笑顔でこちらも笑顔になるような、そんな2人だと思うのでぜひ応援してください! そしてゲストに呼んでください!」とエールを送っていました。

■『今夜何してあそぶ?ボード』イメージ調査!どんな人だと思いますか?

2人の外見の写真のみで、街頭でのイメージ調査インタビューするコーナー。場所は巣鴨。大坪さんは、清純そう、目がぱっちりしてて綺麗、ベッキーに似ているなど、いい意見が多かった一方で、小野さんはお笑いの人、の意見が多く、2人そろって大爆笑でした。
ここで、小野さんが「おはスタに就任した時も、ビビる大木さんと書かれた」とのエピソードを話し、ビビる大木さんも「おはスタ頑張って」と言われて、「頑張る!」といったという話に、大盛り上がりでした。

■『今夜何してあそぶ?ボード』小野&大坪がかわいがっているアイツ!

なぜ“おのつぼ”(小野さん&大坪さんの総称)が仲良くなったか、の秘密に迫るコーナー。2人がそろってはまっているという、遠い星からやってきた星人「ふにゃもらけ」。
「スポンサーか?」というコメントが飛び交うほどに熱いトークを交わしていました。そして小野さんは「レベル700を超えている」と、そのはまりっぷりを語っていました。
ここで、20万視聴突破!ということで、「ふにゃもらけ」からのお届け物が。「ふにゃもらけ」からの直筆応援カードと、グッズに、2人のテンションはMAXに。
着ぐるみの「ふにゃもらけ」に「ゲストに来てほしい!」と2人揃ってオファーを出すと、「いつでも遊びに行きますよ~!」とTwitterのコメントも届き、「毎週来てもらおう!」と大坪さんも興奮を抑えきれない様子でした。

■『今夜何してあそぶ?ボード』放送ギリギリ!?マネージャーと夜あそび!
小野さん、大坪由佳さん、それぞれのマネージャーさんが素顔や暴露ネタも!?のコーナー。顔出しNGとのことで、2人がそれぞれのマネージャーの似顔絵を描くことに。自身のマネージャーRさんの似顔絵は、「会心の出来」と自画自賛の小野さんでした。
小野さん、大坪さんの組み合わせについて問われると、「最初から2人で盛り上がってて、打ち合わせから番組のようだった。女性声優さんの前ではあまり見せない顔が見れてよかった」とRさんの玄人のコメントの一方で、「いいコンビだなって」と簡単に述べた大坪さんのマネージャーNさん。まだ20歳ということを大坪さん自身が暴露すると、「初々しい!」、「わかい!」などコメントも驚いていました。
小野さんのマネージャーRさんは、似顔絵をつけていても、あまりのセクシーな貫禄に、「俺がマネージャーっぽい!」と小野さんが自虐のコメントをするなど、盛り上がっていました。

■『曜日対抗夜あそび選手権』・『黒ひげ危機一発 救出ゲーム』

続いて、曜日対抗のコーナー。月曜から金曜まで、毎日曜日MCが同じ競技に挑戦し争います。
優勝した曜日に応援ツイートをした人の中から抽選で5名様に、その曜日のMC2人の「サイン入りAbemaくん」のプレゼントも。今週チャレンジする競技は『黒ひげ危機一発 救出ゲーム』と題し、より少ない本数で飛び出させた曜日が勝ちとなります。
今回の小野さんと大坪さんは、まさかの全然飛ばない自体に。「もう飛ばさない!」という小野さんをよそに、ラスト2本の剣を残し、小野さん自身が飛ばしてしまい、22本目という成績に。昨日の月曜日に完敗となったものの、ラストで30万視聴を突破と聞くと、2人とも喜んでいました。
ここでエンディングに。「すごいあっという間で、夢のような初回でした。」と大坪さん、「ふにゃのことも語りつつ、みなさんで楽しんでいきましょう」と小野さんが締め、120分の放送が終了しました。