【ラジオフック第60回】伊東健人さんの上昇志向に伊達朱里紗さんも驚愕?/島袋美由利さんがヒロイン役に先駆けパーソナリティー・デビュー

いわゆる「春アニメ」とタイアップしたラジオ番組も続々始まっています。パーソナリティーから「ついに放送が始まりました!」という言葉を聴くとリスナーとしても気分が高まるもの。今回はそんな春アニメ、そしてひと足早く始まった夏アニメのラジオを紹介します。

『ヲタ恋ラジヲ~ラジオは専門外ですけどがんばります。~』
パーソナリティー:伊達朱里紗、伊東健人
配信元:超!A&G+
配信日:4月12日(木)

こちらは4月から放送中のアニメ『ヲタクに恋は難しい』のラジオ番組。パーソナリティーは伊達朱里紗さん(桃瀬成海役)、伊東健人さん(二藤宏嵩役)です。

新生活の時期、かつ今回がアニメの初回放送と同日。オープニングでは「これから『きのうの“ヲタ恋”観た?』みたいな話をしてほしい」「会話のきっかけになれば最高」など、アニメを介しての仲間づくりに期待する会話も飛び出しました。

メール紹介のパートでは、ラジオのタイトルにちなんで「おふたりが専門外だけどがんばりたいことは?」というおたよりを紹介。これに対し、伊達さんが「本当に運動をしてこなかったから……腹筋とか」と答え、「体力がないと何もできなくない?」と伊東さんに話を振ります。すると伊東さんは「社会人だからこそ(体力は)大事ですよ」と反応。

さらに普段から腹筋をしている、ジムにも通っていると続けると、伊達さんは「ひえー! なんで!?」と驚愕。その理由について伊東さんは、体は大事だし、昔からスポーツはしていたから……と説明します。「やれるようになりたいことは多い、できないことはできるようになりたい」と語り、伊達さんに感心されていました。おたよりの「専門外だけどがんばりたいこと」には「ラジオ」とまとめ、リスナーに今後への期待を抱かせてくれました。
 

『ゆらぎ荘の美由利さん~お風呂に入る時はひだりてから~』
パーソナリティー:島袋美由利
配信元:『ゆらぎ荘の幽奈さん』公式サイト
配信日:4月13日(金)

こちらは7月スタート予定のアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』のラジオ番組。パーソナリティーは同作が初めてのヒロイン役、そしてこのラジオが初のパーソナリティー担当という島袋美由利さんです。

意味深な番組名は、打ち合わせの際に島袋さんが「(お風呂で)お湯をかけるときは左手から……」と話したことがきっかけとのこと。ただし本人はさっそくオープニングで、実際に試してみたら「お風呂には右手から入っていた」と言い、不思議な感じでのスタートとなりました(なお利き手は左で、スポーツする際は右手を使うそうです)。

ヒロインの湯ノ花幽奈役を射止めた島袋さん、オーディションでは別の役で参加していたといいます。しかし当日、幽奈役のオーディションにも挑むことに。思うような声が出せずに苦戦し、帰り道は悔しい思いをしたそうですが、1ヶ月ぐらいして「(幽奈役が)決まったよ」と連絡が来たのだとか。

合格の報せを受けた日は、帰り道で泣くほど感激したという島袋さん。幽奈について「これから長い間、抱きしめて愛して、ともに生きていけたら」と語っていました。アニメの開始はまだ先ながら、このラジオとともに楽しみにしていきたいと思わせる、島袋さんのメインパーソナリティー・デビューでした。
 

今回は以上の2番組を紹介させていただきました。ラジオやイベント出演など、専門外の場でもファンの心を掴む声優さんは、やはりすごいなと感じます。

関連サイト