【アニメフォーカス第119回】『魔法少女サイト』の山崎はるかさんと『Caligula -カリギュラ-』の沢城千春さんにフォーカス!

みなさま、こんばんは。先週はG.W.休載でしたが、充実した連休は過ごせたでしょうか。「アニメ三昧!」だった方も、「いやいや、G.W.は仕事だったよ……」という方も、今週は一緒にアニメを楽しみましょう♪ 今回は、ちょっぴり怖い現実逃避のアニメ2作品から、山崎はるかさんと沢城千春さんにフォーカス!
 

TVアニメ「魔法少女サイト」本PV

◆山崎はるかさん(『魔法少女サイト』雫芽さりな役)

まずは、『魔法少女サイト』で雫芽さりなを演じる山崎はるかさん。山崎さんといえば『異能バトルは日常系のなかで』の神崎灯代、『アブソリュート・デュオ』のリーリス・ブリストル、アニメではありませんが「アイドルマスター ミリオンライブ!」の春日未来としてご存知の方も多いかもしれませんね。『魔法少女サイト』で演じる雫芽さりなは、同級生・彩をイジメていたグループのリーダー。ウジウジはっきりしない彩へのイジメとは対照的に、親友を大事に思う女の子です。「えりかと翔太先輩を殺された恨み……」親友・えりかの事故死に彩が関係しているのではと疑うさりな。真実を知り、魔法少女になれるステッキを手に入れたさりなのとる行動は……? 結構グロいシーンもありますが、目の離せないストーリー展開なのでぜひチェックを!

 

TVアニメ「Caligula-カリギュラ-」PV

◆沢城千春さん(『Caligula -カリギュラ-』式島律役)

つづいては、『Caligula -カリギュラ-』で式島律を演じる沢城千春さん。沢城さんはまだまだ新人さんですが、今年は2018年冬アニメ『25歳の女子高生』の蟹江亮人や、昨年から放送中の『遊☆戯☆王VRAINS』の島直樹を演じるなど、徐々に実力を発揮してきている注目の声優さんです。『Caligula』で演じる律は、主人公の男子高校生。「いったい、何が起きてる……」自分の日常が実は創られた世界であることに気付いた律。同じく違和感に気付いた仲間とともに世界と戦うストーリー展開はいつも次が気になります! 蛇足かもしれませんが、実は原作ゲームのPS4版では主人公を男女選べる仕様になっていて、女の子を選ぶと沢城千春さんの実姉・沢城みゆきさんの声になるとのこと。なんとにくい仕様……(笑)。千春さんはアニメ版でも「カリギュラジオ」のパーソナリティーを務めていますので、そちらも必聴です。

 

■見逃してしまった方は、WEB配信をチェック!

『魔法少女サイト』は、
Amazonプライム・ビデオ
で日本・海外独占配信中。
 

『Caligula -カリギュラ-』は、
GYAO!
バンダイチャンネル
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

dlite_logo
本日・2018年5月12日(土)は「STARTRAIN」発売記念イベントですね。私は案の定当たりませんでした!(苦笑) 見事当選されたみなさまは楽しんできてくださいね。そして、先週が休載でお祝いできませんでしたが、5月4日(金)は小野さん40歳のお誕生日でした。今年はホールケーキを買っちゃいましたよ。さらに、5月9日(水)には、D.A.T(小野大輔+近藤孝行)の1stミニアルバム「Trinity」も発売されました♪ 執筆現在、まだ聞いていないのですがこちらもとっても楽しみです。D成分補うぞー!