【ラジオフック第63回】逢田梨香子さんが新婚リスナーに斬新な助言/内田雄馬さんのゲーム内彼女は「CV:内田真礼」?

子供のころは「大人になったらすぐ結婚する」と考えがちですが、いざ二十歳ぐらいになるとなかなか機会はないもの。とはいえ早々に結婚できたらできたで苦労もする様子。今回最初に紹介する番組では、そんな「若くしての結婚」についてパーソナリティーが助言を送る場面がありました。

『逢田梨香子のまるごとりかこ』
パーソナリティー:逢田梨香子
配信元:アニメイトタイムズ
配信日:5月10日(木)

こちらは逢田梨香子さんのラジオ番組。本人の“良いところ・悪いところもまるごとお届け”をコンセプトに、逢田さんがシェフ(=リスナー)のレシピ(=メール)を紹介。前半はおたより紹介、後半は動画つきの企画を楽しめます。

今回は男女関係についてのおたよりが続けて紹介されました。まず「面倒だと思う男は?」という質問に対しては、「やきもちを焼かせようとしてくる」「『誰々がかわいい』と小さなことで気を引こうとしてくる」と回答。女性は皆そうだろうから、しないほうがいいと話していました。

続いて女性リスナーからの「二十歳で、22歳の男性と結婚しました。浮気の定義は何かと話したところ、『お互い、気持ちが移らなければいい』という結論に。しかし彼が異性と仲良くすると嫉妬してしまいます」(要約)というおたよりを紹介。これに対する答えがなかなかに斬新なものでした。

相手の浮気を心配するリスナーに「近い将来、離婚する未来が見えている」と、ドキッとする見解を述べる逢田さん。ただ助言の内容としては「(不安になるほど)信用できない人と一緒にいても時間がもったいない」「まだ若いので(別れてほかの)安心させてくれる人を見つけるのもいい」というものでした。結果的に、リスナーも肩の力が抜けるお話だったかもしれません。
 

『内田雄馬 君の話を焼かせて』
パーソナリティー:内田雄馬
配信元:超!A&G+
配信日:5月9日(水)

こちらは内田雄馬さんによる動画つきラジオ番組。今回のオープニングでは、ゴールデンウィークが明けて5月病になりそうなリスナーに向けて、「5月は『NEW WORLD』(30日発売の1stシングル)がありますから!」とメッセージを送っていました。

収録時点ではまだゴールデンウィーク。この期間中は「どこにも行っていない」「行けそうなときはあったけどゲームしていた……」と語る内田さん。していたゲームは『パワプロ』(実況パワフルプロ野球2018)だといいます。

その「マイライフ」(プロ野球選手の生活を体験する)モードで遊んでいた内田さん。ゲーム内で、バッティングセンターに通うことになりました。そこにいた女の子(経営者の娘・市枝いちご)が「グイグイ迫ってきた」と振り返ります。

そしてその女の子が「きょうからあなたの彼女になります」と言い、ほかの子と連絡がとれなくなってしまった、と困惑した模様。「なんだ、この子……」と思ってCVを見たら、(姉の)内田真礼さんだったのだとか。まったく気づかなかったため、「ウソだろ~!?」と驚いたそう。笑い話にしつつ、「ぜひ『パワプロ2018』やってみてください」と、お姉さんの出演作の宣伝も忘れていませんでした。
 

今回は以上の2番組を紹介させていただきました。『パワプロ』は20年以上の歴史がありますね。いまも昔もプレイヤーを一喜一憂させる彼女システムはすばらしいなと思います。