鳥海浩輔、前野智昭が出演! 『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』、下野紘がゲストに&インタビュー到着

鳥海浩輔、前野智昭が出演し、大人のたしなみを教えてくれる、『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』。下野紘をゲストに迎えた収録後インタビューコメントが到着したぞ。

・『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』オフィシャルインタビュー到着!
声優の鳥海浩輔さんと前野智昭さんが、DVD『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!特別編~金沢の旅~』に出演したことをきっかけに誕生した『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』、通称『鳥セツ』。
『鳥セツ』は、鳥海さんと前野さんがさまざまなゲストを迎え、“大人のたしなみ”を楽しむ番組です。

5月16日の放送回では、前回から引き続き、下野紘さんをゲストに迎え、大人な懐石料理を堪能します。そして、番組後半では六本木のバーへ赴き、大人ならではの深いトークを交わします。いったいどんなことが語られるのか……ご期待ください!!

前回・今回の収録を通して、大人ならではの遊び(ゲーム)に挑戦した感想やこれから挑戦しようと思っている女性へのアドバイス、さらには懐石料理を食べた感想など、たっぷりと語っていただいたオフィシャルインタビューをお届けします。

<鳥海浩輔さん&前野智昭さん&下野紘さんオフィシャルインタビュー>
※インタビュー内、敬称略

――まず喫茶店でコーヒーをいただきましたが、普段、喫茶店に行くことは多いですか?

下野:喫茶店には、仕事の隙間時間を潰すときに行きます。まさに今日初めて訪れたお店みたいな、静かで落ち着いたお店を選ぶことが多いです。

鳥海:仕事の合間に、みんなでご飯を食べるとき以外は、毎日喫茶店にいます。チェーン店も純喫茶も行きますね。僕はコーヒーがすごく好きなので、今日の撮影で新しいお店に出会えてよかったです。非常にいい出会いだったなと思います。

前野:僕も仕事の合間に行きますし、台本のチェックも喫茶店ですることが多いですね。場所によってはフリーWi-Fiがあるので、携帯ゲーム機で遊ぶこともありますし、非常によく利用しています。今日いただいたコーヒーはすごくおいしかったので、機会があったらまた行きたいです。

――次に、ゴルフ体験をされていましたが、体験してみていかがでしたか?

下野:今日がゴルフ初体験だったんです。クラブを振ったり、触ったりというのはあったんですが、実際にちゃんとしたゴルフをやるというのは初めてで。体験してみて、身体の動きにあわせてどこの力を抜くのか、どこに力を入れるのかと、いろいろ考えながらプレイする難しさを知りました。それと同時に、出来そうで出来ない悔しさがこみあげてきたので、またチャレンジしたいなと思います!

鳥海:僕は久しぶりにクラブを握ったんですけど、下野さんが言った通り、出来そうで出来ない、だけどもう少し慣れれば出来るかも、と向上心がくすぐられて、奥深いスポーツだなと思いました。我々ね、「もうちょっとやれば出来るんじゃないか」ってことが結構好きなんですよ。ですので、あらためてゴルフをきちんと始めてみようかなと思いました。今回は全編ゴルフでもよかったなと思うくらい、非常に楽しかったです。

前野:すごく奥が深いスポーツで、特にメンタルが大事なんだなと思いました。打つ前の集中力がフォームの良し悪しを左右しますし、遠くまで飛ばすとなると力任せになってしまいがちですけど、本当は体の柔軟さを駆使しながらやる方がいいんだなとか。柔よく剛を制すじゃないですけど、柔道とかそういうスポーツに近い感覚がありました。

――実際に体験してみて、「これからゴルフを始めてみようかな」という女性へのアドバイスがあれば教えてください。

鳥海:ちょっと気になる方と一緒にやるのがいいんじゃないでしょうか。ゴルフってすぐコミュニケーションがとれると思うんですよ。自然と会話も生まれますし、必然的にボディタッチも……ね?(笑) お互い初心者同士でもいいですし、気になっている方がゴルフの経験者なら、教えてもらう立場として一緒に行くのもありですよね。共通の趣味って大事だと思いますし、それがゴルフだったらコースに出るようになるとかなり歩くので、健康にもいいですから。あと、コースを回っている間はずっと一緒にいられますしね。

下野:「この場合はこういう風にした方がいいんじゃない?」と話しやすいですよね。デートもそうですけど、友達同士で行ってみるというのもありだと思います。そして、確かに健康によさそう! 今日も集中して打ってたら、ものすごく汗をかきました。思った以上に運動しているので、ダイエットにもいいかもしれません。

鳥海:ゴルフの先生に正しいクラブの握り方を教えていただいたんですけど、正しい握りを維持するだけでも大変で……。力を入れる場所が、普段は使わない身体の部位なんです。内側に絞る感じになるので、いつもは使わないところが筋肉痛になるかもしれません(苦笑)。あと、体幹も鍛えられると思います。あ、体幹を鍛えるジムからデートを始めたらいいんじゃないでしょうか? すごくさわやかなカップルになると思います。

前野:いいですね。確かに友人や気になる人と一緒なら、始めやすいですよね。

――ゴルフ以外で、やってみたいと思う“大人の遊び(ゲーム)”を教えてください。

下野:僕はフェンシングです。紳士的だと思いますし、大人の遊びかなと。やったことないので、チャレンジするという意味でやってみたいです。いろいろなことをやってみて、「これは自分に合うかもしれない!」というのを増やしたいです。

鳥海:普段、なかなか身体を動かすことがないので、スポーツがいいです。僕は昔、野球とかバレーボールをずっとやっていたんですけど、前野くんはサッカーをやっていたそうなんですよ。それが今でも信じられないので、実際に経験者だったという姿を見てみたいです。『キャプテン翼』の必殺シュートをやってみてほしい(笑)。

前野:(笑)。“反動蹴速迅砲”くらいなら可能性あるかもしれませんね。僕は鳥海さんと“スカイラブハリケーン”をやってみたいです。

鳥海:どっちが下やるの!?(笑)

前野:やるとしたら、ちゃんとワイヤーアクションでやりますよ!(笑) それ以外だったら、ゴルフもそうですが、テニスとボーリング、ビリヤードは本格的にやってみたいです。体力も使うし奥が深い世界だと思いますけど、自分からはなかなか始めるきっかけがないので、番組でいろいろと挑戦してみたいです。

――ゴルフのあとに訪れたお店では、大人の懐石料理を召し上がっていましたが、中でも一番お気に入りのメニューは何でしたか?

下野:しんじょのお吸い物です。昔は柚子が得意ではなかったんですけど、大人になって、ほんのり柚子が香っているのがおいしいなと感じられるようになったので。あと最近、だしの優しい味がすごく好きなのもあって、今回いただいたお吸い物はよりおいしさを感じられました。

鳥海:お肉もやわらかくておいしかったし、海老もおいしかったですけど、実は得意ではないものがひとつありまして……。昔から、菜の花が得意ではないんですよ。でも、そんな菜の花もおいしくいただけたことが印象深いです。

前野:茶わん蒸しが一番好きでした。高校生の時に飲食店でバイトをしていたのですが、オーダーストップで残ってしまった茶わん蒸しは、従業員である僕たちが食べていたんです。そのときに食べた茶わん蒸しがすごくおいしくて、今でも覚えているくらいなんですが、今回いただいた茶わん蒸しはそれを凌駕するほどの味わいがあって、感動しました。

――そういえば最近、下野さんがからあげをあまり食べられなくなったとお聞きしましたが……。

下野:そうなんですよ、年齢的に油がきつくて……(笑)。あまり大量には食べなくなりました。最近は寿司が多いですね。ネタとしては、マグロと生タコが好きです。昼ごはんに何食べようかなぁと悩んだ時、昔なら「ステーキ!」と思っていたのに、最近は寿司ばかりで……。食の好みが変わったのかもしれません。でも、寿司は米を食べ過ぎてしまうので、控えないとなぁと思います。

――最後はバーで、お通しの湯豆腐や、ハイボールを召し上がっていましたね。

下野:すごくおいしかったです!

前野:本当に、お通しでいただいた豆腐がものすごくおいしかったです。これから正規のメニューになるらしいので、皆さんにもぜひ食べてみてほしいです。

――そういえば、番組オリジナルアイテムとして、ハイボールグラスが製造・販売されることが決まりました。デザインをご覧になってみていかがでしたか?

鳥海:グラスの、この薄さが好きです。ハイボールに最適ですよね。

前野:お酒を飲む以外にも汎用性があって、すごくいいグラスだと思います。あと、僕たちがリクエストさせていただいたマスコットキャラクターたちが、大人の雰囲気を邪魔せずに描かれているのもいいなと思います。

鳥海:これくらいさりげなく描かれているといいですよね。

――それでは最後にファンへメッセージをお願いします。

下野:僕自身、いろいろな場所でいろいろなことをやらせていただいているんですけれども、それとはまたひと味違った形で、本日は“大人なこと”をたくさん経験させていただきました。鳥さんと前野くんと“大人な話”もしましたので、ぜひ番組を見ていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

鳥海:こういったテレビ番組企画で下野さんとご一緒するのは、実は初めてだったんです。そんな“初共演”の中、どの体験もすべて楽しめましたし、下野さんのおっしゃる通り、本当に大人の会話をしたなと思います。じっくりと話せて楽しかったですし、番組をご覧いただく皆さんにも「俺たち、真面目なんだぜ?」っていうのをお届けできたらなと思います。おじさんたち、意外といろいろ考えてるんですよ(笑)。

前野:お二人の話にもありましたが、カメラが回っていないところでも深い話、大人の話をさせていただきました。そういう部分も含めて、今日はとても貴重な経験をさせていただきました。ゴルフは楽しかったですし、非常においしい料理もいただき、自分の大人としての経験値も上がったと思います。プライベートでも、機会があればぜひお邪魔してみようと思いました。皆さんもオンエアをご覧いただいたあと、それぞれのお店に足を運んでいただけたらうれしいです。

【番組情報】
『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』
・放送日:2018年4月4日(水)23:00~ TOKYO MXとエムキャス(PC・スマホ対応)で隔週放送
・出演:鳥海浩輔、前野智昭ほか
・ゲスト:江口拓也、下野紘ほか
・ナレーション:梅原裕一郎
・キャラクターデザイン:ひこねのりお

<番組主題歌>
OP「恋してMoonlight」(作詞・作曲:黒石ひとみ)
歌:鳥海浩輔&前野智昭
ED「伝説のSweetie」(作詞・作曲:黒石ひとみ)
歌:鳥海浩輔&前野智昭

★CD「恋してMoonlight/伝説のSweetie」(鳥海浩輔&前野智昭)
発売日:2018年6月15日発売予定
価格:1,620円(税込)/1,500円(税抜)
【ツイッターでCM公開中!】

<番組公式ツイッター> @oreiya_info

関連サイト