【アニメフォーカス第121回】『多田くんは恋をしない』の下地紫野さんと『3D彼女 リアルガール』の上西哲平さんにフォーカス!

みなさま、こんばんは。5月も最終更新! 2018年春アニメも佳境ですね。さて今回は、なんともままならない恋を描いたアニメ2作品から、下地紫野さんと上西哲平さんにフォーカス!
 

◆下地紫野さん(『多田くんは恋をしない』アレクサンドラ・マグリット役)

まずは、『多田くんは恋をしない』でアレクサンドラ・マグリットを演じる下地紫野さん。第108回で取り上げた2018年冬アニメ『ハクメイとミコチ』のミコチや、現在も放送中の『BEATLESS』でレイシア級3号機のマリアージュなども演じていらっしゃる声優さんです。『アイカツ!』シリーズの2代目主人公・大空あかりとしてご存知の方も多いですよね。『ただこい』で下地さんが演じるのは、ヒロインの幼馴染、アレクサンドラ・マグリット。まるでヒロインを守るナイトのようなかっこいい女の子です。自由にならない思いをそれぞれが抱える『ただこい』。穏やかで幸せな日々の中に垣間見える、胸がギュッとなる切なさをぜひ感じてくださいね。

 

◆上西哲平さん(『3D彼女 リアルガール』筒井光役)

つづいては、『3D彼女 リアルガール』で筒井光(つっつん)を演じる上西哲平さん。2014年、第8回81オーディションでグランプリを受賞した上西さん。今回、なんとアニメ3作目にして主役を獲得! “自分に自信のないヲタクな男の子”という設定も合っていたのかもしれませんが、初主演の新人さんとは思えない演技で、2ヶ月拝聴した結果つっつん大好きになりました♪ なんでもねえヤツが泣かねえだろ!」みんなでキャンプに来たはいいけれど、どうにも様子のおかしい彼女に声を荒げるつっつん。彼女を追いかけて山へ飛び出したものの、先の見えないすれ違いに足が止まってしまったつっつんの選ぶ道は……? 次回がかなり気になります! ところで、上西さんとも本編とも関係ありませんが、『3D彼女』OPテーマが収録されたくるりのニュー・シングル「だいじなこと / 忘れないように」初回版は、なんとカセットテープでの発売だそう。MDよりは再生できそうな気がしますが驚きです。こちらもあわせてチェックですね。

 
 

■見逃してしまった方は、WEB配信をチェック!

『多田くんは恋をしない』は、
dアニメストア
AbemaTV
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

『3D彼女 リアルガール』は、
日テレオンデマンド
Hulu
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。 

dlite_logo
イベントがないので、そろそろD欠乏症気味の私ですが(笑)、ライブツアー「DREAM Journey」まで1ヶ月を切りましたね。ラジオ「小野大輔・近藤孝行の夢冒険 Dragon&Tiger(DDT)」の公式Twitterも始まって、D.A.T(小野大輔+近藤孝行)のライブツアー「ROYAL FLASH」の最速先行当落も出ました♪

小野さんの故郷、高知県佐川町では、2週間後・2018年6月9日(土)にホタルウォッチングが催されるのだそう。聖地巡礼したいなと思っているなら絶好のチャンスですね。

関連サイト