石川界人が出演! アニメ『宇宙戦艦ティラミス』主題歌CD発売記念イベントレポート

石川界人が歌う、アニメ『宇宙戦艦ティラミス』のオープニングテーマとエンディングテーマ。こちらのCDの発売記念イベントが開催された。レポートが到着したぞ。

2018年4月より好評放送中のTVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』。
5月23日(水)にスバル・イチノセ(CV:石川 界人)が歌う、主題歌「Breakthrough/DURANDAL」が発売されました!
これを記念して2018年6月2日(土)にAKIHABARA ゲーマーズ本店にてTVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」主題歌発売記念イベントが行われました。
このイベントにスバル・イチノセ役の石川界人さんが登壇し、レコーディング時の様子や、作品の魅力、アフレコ収録の裏話などを語りました。本稿ではこちらの模様をお届けします!

【初めてのリリースイベント】
会場の盛大な拍手とともに石川界人さんが登場。ステージとお客さんとの距離の近さに驚く石川さん。そのままお客さんと直接お話するなど、距離感の近いイベントとなりました。

【スバル・イチノセを演じるにあたって】
ギャグアニメでありながら、「あまりギャグ寄りにしないで」というディレクションがあったとのこと。キャラクターは必死に生きて、これが正解なんだと真面目にやっているのでそこを考えて演じる必要があったそうです。
収録の辛かったところとしては、1回の収録で3話分を取る方式とのことで、叫びシーンの収録が重なることが多くあったところがあげられてました。実際に#1のシーンの印象的だった「衣があああああ!!」という絶叫シーンも披露していただきました。

【主題歌を担当するにあたって】
楽曲の聞きどころとしてはOPの最後の「tiramisu!」の部分だそうです。ディレクション時に「かっこいい感じ」や、「特撮のロゴが登場するシーンの感じ」、など言語化に難しい指示があったとの苦労話もありましたが、とにかく一生懸命にやりましたと語っていました。

【特別版石川お悩み相談室】
現在公式ツイッターにて実施している【陰毛お悩み相談室】。今回はイベント特別版として石川さんに直接お悩みを相談できるコーナーとして行われました。
「自分の発言に自信を持つにはどうしたらいいか」という繊細な質問から「石川君がいつも使っている洗剤は?」など様々な質問に答える石川さん。
中でも熱く話をしていたのが、自身もよく食べるというコンビニの冷凍焼き鳥をいかに飽きずに食べるかという質問で、筋肉のためのたんぱく質について語る石川さんが印象的でした。

【出張版ティラミス大喜利】
こちらも公式ツイッターにて毎週行われている「ティラミス大喜利」のイベント出張版が行われました。アニメの1シーンに大喜利として即興で台詞を考えてもらうというコーナー。
今回のお題はスバルがヴォルガーにシャワーを覗かれたシーンから。
即興にも関わらず、機転の利いたセリフを披露した石川さんに会場は笑いの渦に包まれていました。

イベントの最後に「作風は結構ふざけた感じですが、曲を作る際はみんな真剣そのものでやっていました。結果これほどいい曲ができあがったので皆さんに聞いていただけて嬉しいです。皆様ありがとうございました」と感謝を述べて、会場は拍手に包まれて終演となりました。

関連サイト