【ラジオフック第67回】井上麻里奈さんも熱くなったAKBの総選挙/ボディーメイクのことなら石川界人さんに聞け?

今週土曜日、というか更新日の翌日(16日)はAKB48グループの「53rdシングル 世界選抜総選挙」が開催。このイベントの影響で、本当に「総選挙」という言葉も幅広く使われるようになった……と思っているタイミングで、声優さんのラジオ番組にてAKBグループや総選挙についての話題を聴くことができました。今回はまずそちらから。

『井口裕香のトーキングすむすむ』
パーソナリティー:井口裕香
ゲスト:井上麻里奈
配信元:文化放送
配信日:6月9日(土)

こちらは井口裕香さんのラジオ番組。「すむすむ」の名のとおり、井口さんの「住む」家にゲストを招く、という形で様々なゲストが登場。今回のゲストは井上麻里奈さんでした。

いつもゲストに描いてもらっている「理想の間取り」に関するトークで、井上さんが「3LDK以上」「角部屋」「最上階」「光が入る」……などの条件を挙げます。井口さんが「(3LDK以上って、)そんなに部屋いる?」と尋ねると、「可能ならリビング、ベッドルーム、衣裳部屋、物置……みたいに部屋を分けたい」と回答。

それぐらい部屋がほしいというトークから、「一時期はAKB関連のものを集めすぎてヤバかった」と語る井上さん。写真集、DVD、さらにメンバーが出演しているテレビ番組のDVDまでそろえ、さらに総選挙の時期になったらCDも多く買っていたのだとか。

井口さんに「いまの推し(のメンバー)は?」と聞かれると、「もともとまゆゆ(昨年卒業した渡辺麻友さん)推しで、いまは全体をふわっと見守っている」と話していました。井上さんが今年の総選挙をどう見守るのかも気になるところですね。
 

『石川界人のエクステンドラジオ』
パーソナリティー:石川界人
配信元:超!A&G+
配信日:6月10日(日)

こちらは石川界人さんによるラジオ番組。今回は冒頭から「ボディーメイク」に関するトークが展開していきます。

「終わりましたよ、減量期」と言って、68kgあった体重を半年かけて59.7㎏まで落としたという石川さん。自身にとって声優の仕事を行うのに適したコンディションを探った結果、60~61.2㎏までがベストだとわかったといい、もう少し増やしたら「キープに入る」と語っていました。

その石川さんは最近、ネットで「筋肉自慢する男のここが嫌い」「筋肉をつけている人は自己愛が強くてゲンナリする」といった内容の記事を見て残念に思ったそう。いわく「鍛えている自分が好き(自己愛が強い)なんじゃなくて、つけた筋肉が好きなんだ」と、決して自己陶酔しているわけではないことを熱弁……しだしたところで、BGMが大きくなり、トークが遮られてしまうのでした。

その後も「ボディーメイクが得意な界人くんへ……」というリスナーに「得意じゃなくて『好き』なだけで……」と訂正したり、眠る前にオススメの食事を具体的に教えたりしてくれました。「ボディーメイクのメールをお待ちしています」とも話していたので、石川さんから実体験を交えたアドバイスを聞きたい方は送るといいかも!
 

今回の番組紹介は以上です。「総選挙」も今年で10回目。声優さんに限らず、多くの方に感動と刺激を与えているのでしょうね。

関連サイト