本泉莉奈らが出演! 『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』、発表

本泉莉奈らが出演する、シリーズ最新作『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』が発表されたぞ。

コーエーテクモゲームスは、ガストブランド最新作『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』を発表いたしますので、ご案内します。


■コンセプト
伝説の錬金術士たちとつくる「アトリエ」の街
様々なキャラクターたちと織り成す「日常感」と街づくりによって自分の世界が広がっていく「高揚感」
本作は、発売から20年を経た今もなお進化し続ける「アトリエ」シリーズの新機軸。
テーマは「街づくり×RPG」
伝説の錬金術士たちとともに新しいRPGをユーザーの皆様にご提供します。

■物語の始まり

「ヴェストバルト」
片田舎にあるこの村には、賢者の遺物「グランツヴァイトの樹」が眠っていると言われています。
その不思議な力で人々を救った偉人である賢者に憧れる少女ネルケ・フォン・ルシュタームは担当管理官として、この村を発展させながら「グランツヴァイトの樹」を探しています。
しかし、錬金術を使うことができないネルケは発展するまで時間がかかりそうだと考えていました。
ところが、様々な世界から「伝説の錬金術士たち」が次々と村にやって来て村はすさまじい速度で発展していくことに――。
「錬金術を使えない少女」が「伝説の錬金術士たち」と協力し新たな大地を実らせる
新しいアトリエの物語が今ここに始まります。

■キャラクター

主人公は貴族の少女!
好奇心あふれる貴族令嬢
ネルケ・フォン・ルシュターム
CV:本泉莉奈
職業:担当管理官

王都にある学院を首席で卒業した秀才。
不思議な力で人々を救った偉人「グランツヴァイトの賢者」に憧れていましたが、錬金術士としての才能がなかったため、今は貴族として人々の役に立つ方法を模索しています。
領主である父の代理となり、ヴェストバルトの担当管理官として村を発展させることに。

↑のどかで自然豊かな土地、ヴェストバルトに赴任したばかりのネルケ。ここからネルケの夢は動き始めます。

■本作のポイント
辺境の村を開拓し、自分だけの街をつくろう!
プレイヤーは担当管理官であるネルケとなり、まだ見ぬグランツヴァイトの樹を夢見て、自然豊かな大地を開拓していきます。錬金術士たちと協力し、村を大きく発展させていきましょう!

最初は何もない村も……

ネルケたちの活躍で町や都市へと発展していく!

発展が進めばストーリーも進む!

▼どんな街をつくるかはプレイヤー次第!
舞台はのどかで自然豊かな土地、ヴェストバルト。
初めは何もない村ですが、小さなお店を開いて街おこしを始めると、しだいに協力者たちが現れます。
彼らと協力して開拓を進めることでヴェストバルトは発展していき、自分だけの街をつくり出すことができるのです。

好きな建物を建てて街おこし!

お店でお金をかせいで、どんどん発展!

どんな街にするかはあなた次第!

伝説の錬金術士たちが登場!
ネルケの心強い協力者となるのは、「アトリエ」シリーズで活躍したキャラクターたち。伝説の錬金術士である彼女たちは街づくりに協力してくれるのはもちろん、友好を深めたり、タイトルを越えたキャラクター同士の交流を見せてくれることも!

伝説の錬金術士たちと協力して、村を発展させよう!
伝説の錬金術士たちは、一緒に調査へ行って魔物を退治してくれたり、ネルケの頼みでいろいろなものを調合してくれたり、お店を手伝ってくれたりと、さまざまな面で協力してくれます。
街づくりを進めることで村の人口が増えて町や都市へと発展するだけでなく、さらに新たなキャラクターたちが訪れてくれるようになります。

■キャラクター

マルローネ(マリー)
CV:池澤春菜
過去にとある王立アカデミーで、創立以来の最低成績を樹立した活発な女性。
ネルケたちと出会い、一緒にグランツヴァイトの樹を探しながら村の発展を手伝うことに。

↑ネルケには錬金術の才能がないため、調合は伝説の錬金術士たちにお任せ。彼女たちの力を借りて、一緒に街づくりを進めていくことになります。


メルルリンス・レーデ
・アールズ(メルル)
CV:明坂聡美
ある王国の元お姫様。故郷を豊かにしたいという想いのもと、錬金術の力を使い開拓事業に関わっていました。
明るく前向きな性格で、考えるより先に行動しがち。

↑ネルケの言葉に目を輝かせるメルル。ほかの錬金術士から聞いた話がメルルの心に響いたようです。


アーシャ・アルトゥール
CV:井上麻里奈
人里離れたアトリエで、薬士として生計を立てていた錬金術士。
おっとりとしていてマイペースですが、決して折れない芯の強さを持っています。

↑一ヶ所にとどまりアトリエを開くのも久しぶりなアーシャ。キャラクターたちと交流する中で、これまで経験してきた話を聞けることも。


ソフィー・ノイエンミュラー
CV:相坂優歌
みんなのための錬金術士という目標を胸に、旅を続けている錬金術士。明るい性格で周囲を和ませますが、どこか抜けているところも。
錬金術が大好きで、人のために使うことに大きな喜びを感じています。

↑勢いよくマリーのアトリエに入ってくるソフィー。本作ではこのように、伝説の錬金術士たちとの交流も描かれます。


ヴィオラート・プラターネ(ヴィオ)
CV:下屋則子
カロッテという村で兄と一緒に生活している錬金術士。得意なことは家事全般、元気で明るい性格です。
カロッテ村の名産であるニンジンが大好きで、ニンジンに関しては並々ならない情熱を持っています。


クレイン・キースリンク
CV:柿原徹也
マナという存在の力で満たされた世界からやってきた錬金術士。
あまり感情を表に出すタイプではなかったが、その性格にも少し変化が……。


ヴェイン・アウレオルス
CV:石田 彰
かつて、山奥で黒猫とともにひっそりと暮らしていた少年。錬金術を学ぶ学園にスカウトされ、そこで錬金術を学びました。
物静かで人付き合いが苦手な性格のためか、周囲のトラブルに巻き込まれやすいようです。

■イラストレーター
キャラクターを描くのは「NOCO」氏!
本作のキャラクターデザインを務めるのは、やわらかくて温かみのあるイラストが魅力のNOCO氏。新規キャラクターはもちろん、過去作に登場したキャラクターたちもNOCO氏ならではの画風で登場します。

NOCO
埼玉県出身
1992年4月2日生まれのイラストレーター。
『艦隊これくしょん-艦これ-陽炎、抜錨します!』(ファミ通文庫)
『大正空想魔術夜話 墜落乙女ジヱノサヰド』(電撃文庫)
『祓魔科教官の補遺集授業』(一迅社文庫)などのライトノベルを中心に活動している。

●『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』製品情報
○タイトル名
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

○対応機種
PlayStation 4、PlayStation Vita、Nintendo Switch

○ジャンル
街づくり×RPG

○発売日
2018年内発売予定

○価格
PlayStation 4版
-通常版 希望小売価格7,800円+税
-プレミアムボックス 希望小売価格10,800円+税
-20周年記念ボックス 希望小売価格26,100円+税
-ダウンロード版 販売価格7,800円+税
PlayStation Vita版
-通常版 希望小売価格6,800円+税
-プレミアムボックス 希望小売価格9,800円+税
-20周年記念ボックス 希望小売価格25,100円+税
-ダウンロード版 販売価格6,800円+税
Nintendo Switch版
-通常版 希望小売価格7,800円+税
-プレミアムボックス 希望小売価格10,800円+税
-20周年記念ボックス 希望小売価格26,100円+税
-ダウンロード版 希望小売価格7,800円+税

○プレミアムボックス
①ゲームソフト
②ネルケ専用先行配信衣装ダウンロードシリアル
③ネルケと伝説の錬金術士たちビジュアルブック
④ネルケと伝説の錬金術士たちサウンドアーカイブス(1枚組)
⑤ネルケと伝説の錬金術士たち描き下ろしイラストB2布ポスター
⑥ネルケと伝説の錬金術士たちミニメタルクリアポスター(1種)
※プレミアムボックスの同梱物の内容は予告なく変更する場合がございます。

○20周年記念
①「アトリエ」歴代キャラクター缶バッジ 50個セットボックス
②特製アクリルスタンドフィギュア(ネルケ)
③ネルケと伝説の錬金術士たち特製描き下ろしイラスト特大布ポスター
+プレミアムボックス同梱物6点
※20周年記念ボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。

○プレイ人数
1人

○CERO
審査予定

○公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/

○公式Twitter

○補足
ダウンロードコンテンツ対応予定