【アニメフォーカス第125回】『メジャーセカンド』の笹本優子さんと『キャプテン翼』の佐藤拓也さんにフォーカス!

みなさま、こんばんは。地震や大雨は大丈夫だったでしょうか。まだ日常生活が送れない方もいらっしゃると思いますが、1日も早く落ち着いた生活が送れることを祈っています。さて今回は、懐かしさも感じるスポーツのアニメ2作品から、笹本優子さんと佐藤拓也さんにフォーカス!
 

アニメ「メジャーセカンド」PV第2弾

◆笹本優子さん(『メジャーセカンド』茂野薫役)

まずは、『メジャーセカンド』で茂野薫を演じる笹本優子さん。『メジャーセカンド』は、2004年から2010年まで放送されたアニメ『メジャー』の続編で、前作の主人公だった茂野吾郎の息子・大吾が主人公の物語。笹本さんは、吾郎の妻であり大吾の母である薫を、『メジャー』の子供時代からずっと演じています。今作ではすっかりママになった薫。「野球をやめてたときはいつもいつもゲームばかりで、強引に試合に出せばつらそうな顔ばかり。でも今は……」やっと野球に前向きになれた息子の姿を見て号泣する姿は、私もうるっときちゃいました。ここからさらに真価を発揮する予感! 今後も楽しみです。

 

TVアニメ「キャプテン翼」 佐藤拓也(日向小次郎役)インタビュー映像

◆佐藤拓也さん(『キャプテン翼』日向小次郎役)

つづいては、『キャプテン翼』で日向小次郎を演じる佐藤拓也さん。今回の『キャプテン翼』は1983年の第1作から数えて第4作のアニメ化。大筋のストーリーは同じですが、時代に合わせて細かな描写を変更し、毎回異なるキャストが演じています。佐藤さん演じる日向は、『キャプテン翼』では欠かせない、翼のライバルになるエースストライカー。最初は攻撃的でちょっと嫌なヤツかと思いましたが、母親と3人の弟たちを助ける優しく努力家の男の子です。小学生なのに、サッカーで食べていくぞ、という覚悟がすごい! 「俺のサッカーは負けないサッカー、どんなことをしてでも勝つサッカーだ」翼と日向の直接対決が待ち遠しいですね。

 

■見逃してしまった方は、WEB配信をチェック!

『メジャーセカンド』は、
J:COMオンデマンド
auビデオパス
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

『キャプテン翼』は、
あにてれ
dアニメストア
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

dlite_logo
本日、2018年6月23日(土)&24日(日)は小野さんのライブツアー「DREAM Journey」初日、愛知公演! 実は私、愛知県初上陸でもあります(笑)。2週間後には大阪公演も待っているので、ここからハイテンションで楽しみますよ♪