【声優見聞録 第65回】話題沸騰!MBSラジオ「アッパレ伊波!1名様やってまーす」

今回は、最近、ラジオ業界内でも話題に上がっている、毎週月曜23時15分からお送りする、MBSラジオ「アッパレ伊波!1名様やってまーす」について書かせて頂きました。

今年4月に番組が開始されてから、ほぼ毎週と言っていいほど、“#アッパレ173”がTwitterのトレンド入りされていることが話題になり、
月曜にテレビ放送をされている人気番組に並び、関西圏の15分のラジオ番組が、ひょっこりとベスト10入り。
6月には、トレンド(東京)1位のW杯グループステージ、「スウェーデン×韓国」の“スウェーデン”や2位の“#ゴールデンカムイ”に続いて、“#アッパレ173”が、4位まで、上昇するという現象が起きました。

だからといって、斬新な企画を繰り広げている番組ではないのですが、ラジオにも関わらず、ワサビ入りロシアンシュークリームや、箱の中身を当てるクイズなど、
今の時代、動画ラジオでやれば、簡単にできるはずですが、敢えて声のみで楽しんでいただくというスタンスが、この番組の魅力だと感じています。たぶん。

そして、今、お正月に向けての壮大なプロジェクト「アッパレ伊波の妄想年表すごろく」という、1歳ごとに架空の出来事をリスナーさんの投稿で作成中でして、現段階で決まっていることは・・・・
伊波杏樹0歳『産まれたての第一声は「寒いわ、はよ服きせて」と発言。振り出しに戻る。』
伊波杏樹1歳『よちよち歩きで、ご近所にあいさつ回り、褒められて1マス進む』
伊波杏樹2歳『“私の人生は、すごろくみたいなモノよ”とまるで悟ったような言葉を口にする。
2マス進む』
伊波杏樹3歳『幼稚園にて、おもちゃの取り合いに敗北し、人生で初の敗北を味わう 1回休み』
伊波杏樹4歳『伊波杏樹は、4歳になり、「もう子供じゃないもんっ!」と言い、少し背伸びをし始めた!サイコロをもう一回ふる』
・・・と、まあ、大喜利要素が強いマスばかりでして、スタートで、サイコロの2を出せば、1歳のマスで1つ進んで、2歳のマスで2つ進んで、4歳のマスでサイコロをもう一回振れるという、やたら前に進ませる甘いマスばかりですが、今後、どういったマスが生まれるのか、楽しみな企画でございます。

ビリビリボールペンやワサビ入りシュークリームなど、関西という土壌で芸人扱いをされている伊波さんですが、今後も、声優や歌手の伊波杏樹ではなく、素の伊波杏樹として、仕事ではなく『遊び場が、たまたまスタジオだった』の感覚で楽しんでほしい番組ではあります。では、また。

MBSラジオ「アッパレ伊波!1名様やってまーす」

■放送媒体:MBSラジオ AM1179 FM906
■放送日時:毎週月曜23時15分~  
■出演:伊波杏樹

■メール:173@mbs1179.com
■アッパレやってまーす!公式HP:https://www.mbs1179.com/yaru/