【ラジオフック第78回】赤﨑千夏さんから時間差の「ご報告」/谷山紀章さんが深夜のお悩み相談室を開講

声優さんの喜ばしい「ご報告」。近年はブログやTwitterなどで発表され、ネットニュースになることも増えています。そんな報告について、ラジオでじっくり語ってくれる声優さんがいました。今回はまずそちらから。

『砂山・赤﨑アワー えじまる』
パーソナリティー:砂山けーたろー、赤﨑千夏
配信元:超!A&G+
配信日:8月28日(火)

砂山けーたろーさん(文化放送アナウンサー)と赤﨑千夏さんによる、アニメやゲームなど様々な情報をお届けする動画つきラジオ。ではありますが、今回は8月10日にTwitterで結婚を発表した赤﨑さんの話題が中心となりました。

冒頭でさっそく、砂山さんが赤﨑さんに「(結婚発表から)何日経ったと思っているんですか(笑)」と、その話題を切り出します。隔週番組のため、発表から18日後の放送。この状況には赤﨑さんも苦笑いでした。それでも改めて、結婚した旨をリスナーに向けて報告していました。

じつは前回(8月14日放送)の収録後に、番組関係者にはLINEで報告をしていたとか。砂山さんから、放送されるのは発表後なのだから触れればよかったのに、と指摘されると「スタジオに人がたくさんいて……」と、言うに言えなかったと告白。そして「発表したあとに話したかった」と、報告を急がなかった心の内も明かします。

相手方の挨拶に行ったときは、粗相のないよう、出された料理をすべて食べたというエピソードも話してくれました。そしてお祝いのメールを本編ではもちろん、AG-ON Premium(動画配信サイト)でのアフタートーク『えじまる増刊号』でも多数紹介。リスナーからも愛される赤﨑さん、末永くお幸せに、と思わせてくれました。
 

『谷山紀章の明日もがんばります!』
パーソナリティー:谷山紀章
配信元:超!A&G+
配信日:8月29日(水)

谷山紀章さんによる、タイトルどおり「がんばる女性」を応援するラジオ番組。深夜の放送なので大人向けのトークも多く、今回は特にその色が濃い放送でした。

「谷山ティーチャーの性のお悩み相談・サマー」という特別企画を実施。谷山“ティーチャー”が、“生徒”ことリスナーの性の悩みに答えるというものでした。趣旨が趣旨なだけに、ここには書き起こしづらい女性からの真剣な、ときに笑ってしまうような性の悩みが次々と紹介されていきます。

そんな中、男子からのメールが1通。「青春期を男子校で過ごし、恋をしたことがない。女性・2次元・3次元、誰も愛したことがない自分はダメ人間じゃないか……。愛ってなんなのでしょう?」という内容でした。谷山“ティーチャー”は「愛っていうのは結局のところ“幻想”なんだよ」と答えながらも、そのリスナーへのアドバイスを展開します。

「誰も愛したことがない」という部分について、「無理やり愛せとは言わない」「今後人を好きになるかもしれない、そういったときに自分勝手にならない気持ちが愛」など、1対1で対面しているかのように丁寧に話していきます。最後は人を愛する機会が訪れるよう「願っています!」と力強く締めくくってくれました。キレキレの下ネタも織り交ぜつつ真剣な回答もビシッと決める谷山さん、さすがの格好よさでした。
 

今回は以上の2番組を紹介させていただきました。人生を左右するような「ご報告」も温度を持って伝えてくれる、ラジオはやはりいいなと感じます。

関連サイト