【声優さんに会いたくて 第1回】尾崎由香さん、根本流風さん、築田行子さん、田村響華さんに会いたくて!

普段は画面や電波の向こう側の声優さんの声をじーっと聴いている、ライターのハシビロコ。
このコラムでは、私、ハシビロコが実際に声優さんに会える場所に飛んで行き、じーっと見てきた感想をレポートします!

こんにちは!ハシビロコウとアニメを愛するライターのハシビロコです。
今回からコラムを連載させていただくことになりました。
大好きな声優さんの魅力をたくさんお伝えしていきますので、よろしくお願いします!

今回飛んでいったのは東京ゲームショウ2018のブシロードブースで行われた『けものフレンズぱびりおん スペシャルステージ』!
尾崎由香さん(サーバル役)、根本流風さん(コウテイペンギン役)、築田行子さん(フンボルトペンギン役)、田村響華さん(ジェンツーペンギン役)に会いに行ってきました。

イベント内容はスマートフォン向けアプリゲーム『けものフレンズぱびりおん』の新情報発表や、声優さんによる対決コーナーなど盛りだくさん!
中でもゲーム内でこの先実装されるというアトラクション機能で声優さんが対決するコーナーが面白かったです。
 
アトラクション機能は、観察したフレンズと一緒に遊べる機能。セルリアンから逃げながら、アイテムを入手してポイントを競います。声優さんたちが操作するのは、もちろんそれぞれが演じたキャラクターたちです!

まずは司会の根本さんから挑戦。安定した操作でいきなり高得点の3220点をたたき出しました!

次に挑戦したのは尾崎さん。セルリアンを見て哀しそうな表情をしていたのが、アニメ本編の展開を思い出して胸アツでした。結果は5000点越えの高得点。「狩りごっこは得意だよ!」とサーバルちゃんのセリフを言ってくれたのがとても嬉しかったです!

田村さんは「下手かも」と言いつつ驚異的な速さで上達。口が開きっぱなしになるほど夢中になってゲームを楽しんでいる姿がかわいかったです!結果は4000点以上の高得点。ここまで全員が優秀な成績を収めています。

最後に挑戦したのは築田さん。ゆっくりした操作で着実に点を稼いでいくのかと思いきや、いきなりセルリアンと接触し、開始数秒でゲームオーバーに。まさかの240点という結果に、会場がどよめきました。

一番点数の低かった築田さんには罰ゲームが。「うたた寝している女子が言うと可愛いねごと」というお題でセリフを披露しました。熟考した築田さんの口から出たのは「はちみつが食べたいなー」という、某有名キャラクターのセリフ。思わず笑ってしまいましたが、他の声優さんからは「もっとできるはず!」とダメ出しが。
そして2回目に披露されたねごとは「じゃぱりまんどこー?」という、築田さんが演じるキャラクターにちなんだセリフ。『けものフレンズ』ファンには嬉しいチョイスです。

罰ゲームの後は、悔しがる築田さんのためにアトラクション機能の再戦が実現。築田さんを観客が一体となって応援しますが、結果はまたもや築田さんの負け。3回目のねごとが披露され、会場を盛り上げました。

最後に行われたゲーム内のアイテム「ピカピカ」のプレゼントをかけたクイズ企画では、声優さんの頑張りにより、大量のピカピカをゲット!クイズへの正解数が少なかったため、声優さんたちが全員ねごとを披露することで多めに見てもらったのですが(笑)。築田さんはこの日4回目のねごとを披露していました。


配布されたピカピカ、大切に使わせていただきます!

そんなわけで『けものフレンズぱびりおん スペシャルステージ』じーっと見させていただきました!声優さんが目の前でゲームをしている姿はとても新鮮で、気がつくと手に汗握って応援していました。次は誰に会いに飛んでいこうかな?