【アニメフォーカス第142回】『おこしやす、ちとせちゃん』の小岩井ことりさんと『おとなの防具屋さん』の石井マークさんにフォーカス!

みなさま、こんばんは。朝晩寒くなりましたね。私はお肌が乾燥がちになって大変です。さて今回は、気楽に見られるショートアニメ2作品から、小岩井ことりさんと石井マークさんにフォーカス!
 

テレビアニメ「おこしやす、ちとせちゃん」特報

◆小岩井ことりさん(『おこしやす、ちとせちゃん』)

まずは、『おこしやす、ちとせちゃん』にご出演中の小岩井ことりさん。いつもの紹介とは違い、役名が出ていないのにお気づきでしょうか。実はこのアニメ、ナレーションに俳優の堤真一さん、キャストに小岩井さんと遊佐浩二さんのお二人だけを起用したショートアニメ。「約10秒の間に6役を演じるシーンがありとても大変でした」という小岩井さんですが、言われなければわからないほど自然でびっくりします。小岩井さんといえば、私は『田中くんはいつもけだるげ』の白石さんが大好きなのですが、こんなに演技の幅が広かったのだなぁと今更ながらに感服です。ペンギンのちとせちゃんが京都の街を歩く『おこしやす、ちとせちゃん』。京都出身の小岩井さん&遊佐さんが話す、自然な京都弁も見どころです。

 

アニメ『おとなの防具屋さん』トレーラーB / GANMA!公式

◆石井マークさん(『おとなの防具屋さん』カウツ役)

つづいては、『おとなの防具屋さん』でカウツを演じる石井マークさん。石井さんといえば『ガンダム Gのレコンギスタ』で主人公のベルリ・ゼナムを演じた声優さんですね。今回石井さんが演じるカウツは、仕事を探していた田舎育ちの好青年。美少女が落とした大金を届けようと立ち寄った防具屋さんは、エロいデザインの女性用防具ばかりを取り扱うちょっと変なお店。しかも帳簿はめちゃくちゃ、赤字経営! 「これからは僕がお金の管理をしますから」あまりのひどい帳簿に勢いで志願した防具屋さんのお仕事。だけど一筋縄ではいかなくて……? いっぱい笑えるアニメなので、ちょっと凹んだときにもぜひ。

 

■見逃してしまった方は、WEB配信をチェック!

『おこしやす、ちとせちゃん』は、
GYAO!
dアニメストア
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

『おとなの防具屋さん』は、
dアニメストア
ビデオマーケット
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

dlite_logo
先週末、10月21日(日)はD.A.T(小野大輔+近藤孝行)のライブツアー東京公演でしたね。私も行ってまいりました! これまでにリリースした曲のほとんど全部を網羅したセットリストで、アンコールまでたっぷり楽しませていただきました♪ そして明日、10月28日(日)は『鹿楓堂よついろ日和』のイベント。素敵なキャストさん揃い! きっと楽しい時間になりますね。