【アニメフォーカス第144回】『となりの吸血鬼さん』の篠原侑さんと『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の榎木淳弥さんにフォーカス!

みなさま、こんばんは。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、……いろんなものが楽しめる季節がやってきましたね。でもやっぱり、アニメの秋!(笑) 久しぶりに『GTO』を観ていますが、おもしろいものは何年経ってもおもしろいですね。さて今回は、特殊な人のアニメ2作品から、篠原侑さんと榎木淳弥さんにフォーカス!
 

TVアニメ「となりの吸血鬼さん」PV第2弾

◆篠原侑さん(『となりの吸血鬼さん』天野灯役)

まずは、『となりの吸血鬼さん』で天野灯を演じる篠原侑さん。まだまだ知名度は高くありませんが、今回は吸血鬼・ソフィーのいちばんのお友だちという重要なキャラクターを演じています。ちなみに、「篠原」は「ささはら」と読むのだそう。最初はしのはらさんだと思っていたのでびっくりしました。灯は、(ある意味怖い)人形が大好きな人間の女の子。ほわっとしているように見えて、吸血鬼・ソフィーの家に半ば強引に転がり込んじゃうような子でもあります。「襲う!? ……優しくしてね」2人目の吸血鬼・エリーと出会っても、ちょっとずれた度胸をみせてくれた第4話。これでOP/ED主題歌を歌う仲良し4人組が揃いました。主題歌CD「†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ」は現在発売中。音楽大好きという篠原さんの歌声もお見逃しなく!

†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ
ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)

 

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」キャラクターPV:パンナコッタ・フーゴ

◆榎木淳弥さん(『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』パンナコッタ・フーゴ役)

つづいては、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』でパンナコッタ・フーゴを演じる榎木淳弥さん。榎木さんは『風が強く吹いている』の城太郎など、今期は他のアニメでも活躍中の声優さんです。『つくもがみ貸します』の清次役もまだ記憶に新しいところですね。榎木さんが『ジョジョ』で演じるフーゴは、IQ152を誇るブチャラティの部下。「教えたとおりにやればできます。あなたならできるんですよ」勉強が苦手なナランチャ・ギルガに勉強を教えていたと思ったら、2分後にはキレて顔にフォークを突き立てるようなやばい人ですが、普段はとっても紳士的。本編では不遇と噂されるフーゴですが、今後の展開が楽しみです。

 

■見逃してしまった方は、WEB配信をチェック!

『となりの吸血鬼さん』は、
AbemaTV
dアニメストア
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

『ツルネ -風舞高校弓道部-』は、
AbemaTV
dアニメストア
ほか、公式サイトで配信情報が公開されています。
 

dlite_logo
いよいよ「おれパラ(Original Entertainment Paradise/小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤)」まで1ヶ月を切りました! 今年はゲストがなかなかおもしろいですが、ゲストの1人・小野賢章さんのラジオ「小野賢章のおののみ」に大輔さんが11月ゲストとして出演中。どちらも小野さんでゲストでややこしいですが(笑)。さらに大輔さんと近藤孝行さんの「D.A.T LIVE TOUR 2018」千秋楽(大阪公演)が、本日2018年11月10日(土)に開催されます。D.A.Tも「おれパラ」にゲスト出演とのことで、そちらもとっても楽しみ♪ 年末2ヶ月弱、大輔さんを堪能しきりましょう!